スポンサーサイト


竹雀 純米吟醸 上槽 ~タンクの陰にアキコ姉さんが…の巻

大塚酒造さんで、搾りがあるというので CIMG0765.jpg
お蔵におじゃましてきました。
丁度、「竹雀 純米吟醸 麹:山田錦・掛:五百万石 55%」上槽の最中。

きれいに酒袋が積んでありますね。CIMG0767.jpg
袋の先端は、ただ折りたたんであるだけなんですよ。
粕を取り出すときも段取りがいいし、なによりお酒に負担がかからないのが良いです。

吊るしてはありませんがCIMG0768.jpg
一晩このままで、圧力をかけずに中どりの部分を取り分けます。
まるで、袋吊りのようにじわ~っとお酒が染み出てきます。

改めてモロミの入った袋を見ているとCIMG0773.jpg
絞りの段階まで、いかに手を抜かずに作業されているかがよくわかります。
途中で袋の積み替えもするそうですが、かなり腰に負担のかかる作業なのがうかがい知れます。
大切に育てたモロミを搾る(酒と酒粕に分ける)工程もなるべく均一に酒が染み出すように心を配っている結果このような美しい景色があわられるのです。(誰に見せるためでもない仕事ですが)

ホントにチョロチョロとしか酒が流れてきません。CIMG0777.jpg
タンクの底に溜まるオリも細かくて、ビロードのようです。

その貴重なお酒を利かせてもらうことに CIMG0778.jpg

CIMG0780.jpg CIMG0783.jpg CIMG0785.jpg
オリ引きをしていない流れてきたそのままの酒。
すこし、潤んで見えます。

あちこちのタンクに登っては、CIMG0788.jpg
色々なお酒を利かせてくださいました。
このタンクは、竹雀雄町山廃純吟生 1.8L 3,780円(税込)

このタンクは、CIMG0789.jpg
竹雀 山廃純米生 1.8L 2,835円(税込)

このつぶつぶしているモロミは、CIMG0787.jpg
月曜に上槽予定の「竹雀純米吟醸55%生 麹:山田錦 掛:吟吹雪」価格未定(近日決まります)

今搾っている、9号酵母の純吟もこのモロミも、昨年に比べて格段にアミノ酸度が低く、
程よい酒度酸度とあいまって、旨み程よく口当たりの軽いいい酒になっています。

仲良さげに利き酒ををするCIMG0793.jpg
杜氏とすずめちゃん。

カメラを向けられていると気づくとCIMG0795.jpg
奥のタンクの陰に……。
君は、アキコ姉さん(by巨人の星)か?!CIMG0795 - コピー
ん?! そういえば、アキコさんで間違いない(爆
まてよ……。
タンクの陰と言えば、すずめちゃんの師匠とーこ姉さんのブログにも…。
ありました!
http://gensaka.seesaa.net/article/102958085.html
これは、元坂酒造から受け継いだDNAのなせる技なのでしょう。
素晴らしい師弟競演(笑  (トーコさん無断掲載ごめんなさい←ここで謝るなっ^^;)

と、笑いを求めにお蔵へ行ったわけではありません。CIMG0802.jpg
求めるのは、美味しいお酒とこのタイミングでしか手に入らない「レアな酒」
レアな酒というのは、その蔵の基本の酒が美味しいからこそ光るものだと思います。
カステラの切れ端が美味しいのも、そのカステラ自体が美味しいから。(どんな例え話やら^^;)
切れ端ばかりを珍重したり、崇め奉ったりするのは性に合わないのですが、
たまには嬉しいものですよね。
ということで、レアで尚且つ美味しい酒をゲットしてきました。
蔵に13本だけあったものを全て分けていただくことにしましたよ~♪

竹雀 山廃純米 おりタップリ生酒  1.8L 2,940円(税込価格)
麹:山田錦 掛:五百万石
この酒は、普通のにごり酒とは違います。
先ほど見ていただいたように、柔らかで滑らかなオリが集まったものです。
タンクに酒を移す際に、オリが入らないように移動させますが、
一番最後にホンの少しのオリ(1.8Lで10本ほど)が残ります。
通常は、それを更にオリ引きして透明な酒をまた、タンクに移すのですが、
今回はその酒を特別に分けていただきました。
クリーミーで飲み口のいい酒です。
是非お試しいただきたいお酒です~♪

長い時間ありがとうございました。CIMG0800.jpg
そのぶん、お酒をがんばって売りますよ~(*^^)v
という事で、このブログをご覧の皆様、ヨロシクお願いします。(*^_^*)

そうそう!純米7号おりがらみも好評発売中~(^^♪
http://sakenohirose.blog34.fc2.com/blog-entry-834.html

もし、この記事を楽しんでくださったなら、ポチっの応援お願いします。

ポチッとお願いします。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

店主

Author:店主
「酒のひろせ」の店長です。


ポチッとお願いします。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
