スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サクラシラーズが、初めての入荷♪

いつも予約で完売してしまうワインが sCIMG0009.jpg 
とうとう当店にも入荷して来ました。 
ウインダウリ サクラシラーズ(Windowrie SAKURA Shiraz)2010 
750ml 3,360円(税込) 

ウインダウリーエステートで栽培される、最も質の良いシラーズの葡萄を使用。
1-2年のアメリカンオークと新樽のフレンチオークを併用して24ヶ月間の熟成。
力強くも優しく、柔らかい果実感がどこか桜を連想させる仕上がり。
熟したベリー、コーヒービーンズやバニラの香り。
味わいはリッチなベリー類、リコリスのニュアンス。よく熟した豊かなタンニンが力強さを加えています。
例年予約で完売の人気アイテムです。是非お早めに!

和テイストの美しいラベル sCIMG0010.jpg
実はこれは、オーストラリアのワインなんです。
輸入元ヴァイさんのコメントをご参照下さい。

サクラシラーズの事 
1944年、第二次世界大戦中カウラの地で捕虜になっていた日本兵約1000人余りが
大脱走を企て200名以上もの死者を出した、日本の歴史の教科書すら語らない事件がありました。
カウラの人々は事件で命を落としてしまった日本兵を手厚く葬り、日本との友好関係を深めるために本格的な日本庭園や日本文化センターを作りました。さらには日本人墓地から日本庭園までの5kmの道のりに約2000本の桜を植え、毎年桜祭り(10月頃)が行われるようになったのです。
国際理解を象徴し、世界中の人々を魅了する桜並木。
この桜をモチーフにした『桜シラーズ』、この春是非お奨めしたい逸品です。

※漫画「ソムリエール」(le vin #33 ・「それぞれの桜」) にて掲載されました。
※ラベルのストーリーである-カウラ捕虜収容所からの大脱走-を題材にしたドラマが、日本テレビ開局55年記念スペシャルドラマ「あの日、僕らの命はトイレットペーパーよりも軽かった」として放映されました。
※ワイン売上金の一部を「Cowra Sakura Matsuri Festival」に寄付させて戴きます。

追加
味わいはリッチなベリー類、リコリスのニュアンス。よく熟した豊かなタンニンが力強さを加えている。 このシラーズは現在でも最高においしいが、今後10年間は熟成が期待できる。このワインに使用されるブドウは収量を抑え、またその中でも選りすぐられた一部のブドウのみ使用されています。優しく搾られた果汁は開放槽に移され、20~25℃に醗酵温度を保ち、日に少なくとも5回手作業で果汁をかきまわし、充分に果皮が果汁と交わるよう促します。そして、2ボーメに達した果汁は圧搾されアメリカンオークの新樽に移され樽醗酵に移る。良作年のブドウのみ使用し造られるためこれまでのヴィンテージは1996.1998,1999,2003、2005、2008,2010。

このウインダウリ・エステート社の桜ラベルにはニューサウスウェールズ州・カウラ地区の深い歴史と関わっています。1944年、第二次世界大戦中カウラの地で捕虜になっていた日本兵約1000人余りが大脱走を企て200名以上もの死者を出した事件がありました。カウラの人々は事件で命を落としてしまった日本兵を手厚く葬り、日本との友好関係を深めるために本格的な日本庭園や日本文化センターを作りました。さらには日本人墓地から日本庭園までの5kmの間に約2000本の桜を植え、毎年桜祭り(10月頃)が行われるようになったのです。国際理解を象徴する並木道としての桜。この桜をモチーフにしたのがウッドブロック・サクラ シラーズのラベルです。




comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

店主

Author:店主
「酒のひろせ」の店長です。


ポチッとお願いします。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。