スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

松の司 ふゆみずたんぼ米

CIMG0599.jpg CIMG0600.jpg CIMG0603.jpg

松の司 ふゆみずたんぼ米 CIMG0605.jpg
生酛純米生原酒 仕込み19号   720ml 1,575円(税込)
竜王町産山田錦65%精米 木桶仕込

旨っ!(*^_^*)

普通の生酛のイメージからすると、すごく透明感があってキリリとした味わい。
酒造りのプロに利いてもらったときも、「これ生酛なんですか?」と言われたほど。
味切れが良くて、つい杯を重ねたくなります。
この生バージョンは、720mlだけの発売。
当店の扱いは、今期あと残り10本となりました。
環境の事と米の力を上げる事、それをどうやって酒に繁栄させるかということ、
真面目な実験をしながらレベルの高い酒質を実現しています。

以下、 蔵元・松瀨社長のコメントです。

冬季湛水・不耕起、栽培期間中除草剤・化学肥料未使用
栽培者:松瀬、村田、北川(弓削・林・須恵地区)
 冬季湛水をすることで圃場に微生物が大量に繁殖し自然の摂理に乗っ取った原材米生産を目指します。
弊社が辿り着いた原料米に対する最終的な栽培方法の山田錦です。
 なぜ不起耕が良いかという事は、圃場の濁水を外に出さない(琵琶湖の水質を守る事には大事)こと、そして増えた微生物も流出させないという事ですが、水田ハローという浅く1回のみ代かきをする装置を使うことで(掘り起こさないので濁水は流出しない)、除草効果も上がり特別な田植え機も必要なくなりますので、本年より一部の圃場で1回のみこの方法で代かきをしています。無農薬米と木桶仕込みをすることで酵母菌が住み易い環境を造ることが出来るのかの実験も兼ねていますが、今年も生酛酵母無添加の素晴らしさを実感しています。720mlのみの出荷です。

松の司の松瀨社長 CIMG0615.jpg
滝川クリステルさんのワイプの横に映ってました。(*^_^*)
Mrサンデー 「国酒プロジェクト」特集で。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

店主

Author:店主
「酒のひろせ」の店長です。


ポチッとお願いします。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。