スポンサーサイト


松の司さんへ伺いました。

7月4日(水)、松の司さんへ伺いました。

sDSCN5493.jpg sDSCN5514.jpg

ひろせで扱っているお酒のどれともタイプが違っていて、sDSCN5500.jpg
個性がかぶらないところが面白い。
芯が通った固めで透明な味筋。食事と合わせやすいタイプです。
ちゃんと、米の旨み厚みを感じさせるのに
ダレた感じが全くありません。
綺麗で辛口。いい感じです。(*^^)v
sDSCN5510.jpg sDSCN5507.jpg

近くには、苗村神社(なむらじんじゃ)があって sDSCN5496.jpg
立派な茅葺の楼門があります。

ウィキペディアによると
苗村神社(なむらじんじゃ)は、滋賀県蒲生郡竜王町にある神社。 西本殿の祭神は国狭槌命(くにのさづちのみこと)、東本殿の祭神は大国主命(おおくにぬしのみこと)・素盞嗚尊(すさのおのみこと)。 延喜式神名帳に長寸(なむら)神社として列座された格式高い式内社。旧社格は県社。 近郷の33ヶ村にわたって氏子を有する総社で、茅葺きの楼門には神仏混合のなごりで木造不動明王像がある。

などとあり、この辺りはかなり昔から集落があった事が分かります。

蔵元さんにもそのあたりのことを伺うと、
大昔から、奈良との行き来が活発だったようで、
水良く、お米もよく採れる豊饒の地であることが感じられました。

肝心のお酒の情報は、入荷次第順次お知らせします。(*^_^*)


comment

管理者にだけメッセージを送る

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

店主

Author:店主
「酒のひろせ」の店長です。


ポチッとお願いします。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
