スポンサーサイト


「三千櫻さん今年初の袋吊り」からの→「濱芳さんで晩酌」 フルコースな一日

三千櫻さんの今年初の袋吊りが、11月9日にありました。

sDSCN3135.jpg sDSCN3140.jpg
杜氏見習いの高坂君は、初の袋吊り。
最初は慣れなかった作業も
みるみる上手になっていくのを横で見ながら、
未来の杜氏はどんなお酒を造るんだろう?
なんて妄想も(*^_^*)
頑張って下さいね!!

sDSCN3144.jpg sDSCN3147.jpg
sDSCN3148.jpg sDSCN3149.jpg
段取り八分の蔵仕事。
ベテラン勢のチームワークは素晴らしいです。

sDSCN3151.jpg sDSCN3152.jpg
ワーキングホリデーで蔵仕事を手伝っているのは、
台湾の王さん。
前職は、秘書だとか…。なるほど知的な感じの方です。
造りが終わっても、夏までは日本にいるそうです。
次は、九州あたりへ行きたいそうなので、
そちら方面で、お仕事あったら教えてあげてくださいね~。

麹の作業も袋吊り合間に行います sDSCN3156.jpg
麹の温度を見ながら、作業のタイミングをきめていきます。
実は、ココの作業がお酒造りの一番の肝といわれています。
タンクの中では、酵母のお世話をするしかないわけで、
それ以前の作業が、タンク内の環境を大きく左右するのです。

sDSCN3160.jpg sDSCN3162.jpg
sDSCN3163.jpg sDSCN3165.jpg sDSCN3167.jpg
高坂君、人生初の袋吊りは、純米五百万石。(*^^)v

sDSCN3173.jpg sDSCN3175.jpg
sDSCN3177.jpg sDSCN3178.jpg sDSCN3180.jpg
今年初の三千桜五百万石袋吊り斗瓶一号 sDSCN3181.jpg
山田社長、ありがとうございます!(*^^)v

ちょっとお腹は空いていますが、
晩酌の楽しみを頭に描きながら一路「濱芳」さんへ♪

sDSCN3192.jpg sDSCN3194.jpg sDSCN3195.jpg

噂の晩酌セットと今年最後の三千桜純米五百万石(火入れ)&今年初の純米五百万石袋吊り生
新旧のメイン酒を飲み比べできるなんて、贅沢なことです。(*^_^*)

(実は、少し前に、今年の三千桜の主力商品の純米五百万石は、
 人気のため売り切れてしまいました。
 おかげさまで、今年、三千桜さんは大変急激にファンが増えたため
 前年度のお酒が品薄な状態になっていて、
 当店の最後のお酒は、濱芳さんのところへお嫁に行ったのでした。
 お蔵には1本もないので、あとは酒販店の在庫のみですね。)


.

花あかり(又の名をT&Oスペシャル)sDSCN3196.jpg  sDSCN3197.jpg
(ヒトリ君企画の五百万石の責め)も加えて3種類の飲み比べ。 

改めて、三千桜純米五百万石の素晴らしさを感じました。は~♪シアワセ(*^^)v
(三千桜さんは、色んなお米を使って私たちを楽しませてくれるけど、
やっぱり五百万石がメインのお蔵なんですよね)
この日飲んだ中では、
やっぱり火入れ熟成した普通の五百万石が一番バランスとれてました。
斗瓶一号は今週末辺りにはもっと美味しくなってるはず。
(すこし潤んだお酒なんでいい感じに変化しそう
 :潤んだ→うすにごりというほど濁ってない感じの状態)
花あかりは、当然ながら三つの中では味が濃い感じだったので、
お燗でも飲んでみたかったな・・・。

そうそう!ヒトリ君、お子様お誕生おめでとうございます!


sDSCN3198.jpg sDSCN3199.jpg sDSCN3205.jpg

sDSCN3202.jpg sDSCN3203.jpg
安いのに贅沢な旨さ!
晩酌セット、実は今回で二回目…。
前回は、配達帰りに寄ったので、お酒は我慢・・・(苦しかった~
今回は、わがままに何種類も飲ませていただきました。

「晩酌セット」毎回少しづつ内容が変わるのだそうで、
今回はアン肝が大ヒット!
かなり割安に美味しい肴が楽しめます。
そしてまた、お酒に合うんだな~これが。
写真を見ると分かりますよね、、、
激しく喜んでるのが。(爆

女子会用のお鍋コースなんて嬉しすぎる内容ですよっ。
是非お試しを!

濱芳さんを堪能した後は・・・

ピストールバーさんで sDSCN3206.jpg
カクテルを頂きまして。(酔っ払いって、大胆ですね~ こんな写真がありました。(恥

sDSCN3210.jpg sDSCN3212.jpg sDSCN3213.jpg
で、次は韓流スター(のような)ノブ君経営の
ファンボギさんへ 
おしゃれな店内 (ここは麻布十番か?と思うくらいのおしゃれ空間)
たとえがよく分かりませんね(汗
sDSCN3215.jpg sDSCN3216.jpg sDSCN3218.jpg
スタッフも、かっこいい&可愛い でおしゃれ感を増幅

メンクイには堪らないsDSCN3219.jpg
絶品の冷麺です!
お汁の滋味ととろみ。リンゴのシャクシャク感と香り。
一度食べてみるといいですに~。
冷麺好きで、色々食べますが、こういうタイプは初めてかも。

黄金のノブナガに見守られて sDSCN3220.jpg sDSCN3222.jpg
月を見上げながら帰りました。


今日のまとめと今週の目標

今週末は三千桜を飲みましょう!


皆様、ご協力をヨロシクお願い致します。( ^^) _U~~

comment

管理者にだけメッセージを送る

斗瓶一号 追記

一晩置いたら、やはり上品な香りが前に出てき始めています。
うひゃ~♪とちいさくつぶやきながら、ニヤニヤ顔に。
みなさんにも、この変化を楽しんでもらいたいなぁ~。
 
斗瓶1本分けてもらったので、お蔵から持ち帰ったのが、10本。
現在、在庫7本です。

あ!肝心の価格は、1.8L 3150円(税込)
昨年3,000円だったお酒ですが、150円の値上げです。
(っていうより、昨年が安かったんだと思います。)

今年の新酒、何飲もうかな?と考えてるなら、
ここからいっちゃってくださいな。(*^_^*)

No title

このお酒、日に日に美味しくなっている様に思います。
また、明日が楽しみです。

No title

酒呑親爺と申します。(初コメかも?
タカサカ君袋吊り写真の下、斗瓶から1SBへ移し替え写真の上、、の蔵にあるマシーンは何でしょうか?
1月に蔵見学に行った時は、見なかったです。
教えて下さいませ。

三千櫻、そんなに人気UPですか!なんだか嬉しいです。
T&OのOでした。。

No title

はまよしさん、
おかわりありがとうございます。

これから、美味しくなるところですね。

ざんねんながら、今回のお酒は完売。

また、2本目を吊るときにお願いしたいけど・・・。
わがままですね。(*^_^*)

嬉しいです。

酒呑親爺様
はじめまして。

コメントありがとうございます。
なんだか、
舞台の上の芸能人に話しかけられたような気持ちです。(笑

えっと…。
あのマシーンは、洗瓶機です。
一升瓶とビール瓶は、リサイクルの優等生といわれてるとおり、
ほぼ、どのお蔵にもあるんではないでしょうか?

冬場は、瓶が足らなくなって、お蔵の方が酒屋に瓶を集めに回られたりもします。

No title

フルコースにんまりDAYでしたね
楽しさがあふれているかんじで!
よほど、お酒が美味しかったのですね♪~

山田さんのたくらみ見つけましたか?
今年も何か有るみたいでしたよ^^

ありがとうございますm(_ _)m

無事産まれました( ´∀`)
こちらへのコメが遅くなりm(_ _)m
すいませんですm(_ _)m
T&Oは秋熟で良い感じになったので
甘味がのってきて、熟してだらーんとならず
しゃんとしててくれて
ほっとしました( ´∀`)
あのミネラル感は、お料理とも(´∀`*)ウフフです♪

No title

くろさん
はい~!
楽しい一日でした~~♪

たくらみ?それって美味しい?(*^_^*)
美味しいなら、一口のせてもらおうかな~♪

No title

Sakezukibito さん
おめでとうございます!
良かったですね~。

2児のお父さんとしては、
張り切らざるを得ないですね。

お互い頑張りましょう♪
Tさんところのお酒も楽しみにしてます。( ^^) _U~~
プロフィール

店主

Author:店主
「酒のひろせ」の店長です。


ポチッとお願いします。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
