

岐阜の酒。期待のニューカマー!竹雀

岐阜の酒蔵さんにまた一つ新しい風が。

大塚酒造さんの竹雀(たけすずめ)のご紹介です。


大塚酒造の大塚杜氏DSCN1188.jpg
三重の銘醸『酒屋八兵衛・元坂酒造』さんで二年修行されました。
あの、元坂社長に師事し、色々な知識や技術を学ばれての今期初仕込み。
期待が出来ます。

早速、お酒を利かせていただきました。

割と品がいい、後口のいい、それでいて米の味わいが楽しめるお酒になっています。



何年か前に・・・。
「教科書どおりに山廃を造ると、
意外なほど、端正でジェントルな味わいになります。」
と、元坂社長から教えて頂いた言葉を思い出しました。

バランスがいい味筋です。

竹雀 山廃純米酒 無濾過生原酒 DSCN1197.jpg
1.8L 2,835円(税込)   720ml 1,418円(税込)

6号酵母
麹米 山田錦60%精米
掛米 五百万石60%精米
日本酒度 +4
酸度 1.6
アミノ酸度 1.5
アルコール分 17.5度


他に、
7号酵母で造られた速醸酛の純米も利かせていただきました。
コチラは、秋口にどうなっていくかの様子見。
今回は、とりあえず山廃純米無濾過生原酒を皆様にお披露目したいと思います。
おすすめですよ!


大塚君には、心強い応援団も。
美人女将にこんな風に書いてもらえるシアワセものでもあります。


うらやまし~♪

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こちらのお酒は一升瓶のみのお取り扱いでしょうか?

通りすがり様

通りすがり様

実は、720ml 1418円 も製品としてはあります。
現在生酒の陳列する場所が、タイトでして。。。
いまのところ、1.8Lのみ扱い中です。

リクエストがありましたら、720mlも扱います。
ご用命お待ちしております。(´∀`*)

あ!そうそう。
ご来店くだされば、試飲をしていただけますので、
その際はお申し付けくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

店主

Author:店主
「酒のひろせ」の店長です。


ポチッとお願いします。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
