

醴泉の会  たか田八祥

2010年9月19日『醴泉の会』をしました。IMG_0543.jpg
場所は、憧れの料亭『たか田八祥』様にて。

本日のお酒、向かって左から順に飲みました。IMG_0461.jpg

醴泉 食中酒の極みを目指して20100919-002.jpg

本日は宜しくお願い致します20100919-0051.jpg


座布団が座りやすそう20100919-004.jpg
初めて見ました。こういう形。

       20100919-005.jpg

IMG_0463.jpg

予定通りの時間に始まりました 20100919-006.jpg
ヒロセが短く挨拶させていただき

醴泉蔵元 20100919-007.jpg
山田敦社長様のご挨拶を頂戴します。

20100919-008.jpg


    20100919-025.jpg

先付  さきづけ20100919-026.jpg
新いくらと大根おろし
*醴泉正宗 
             20100919-027.jpg

                  IMG_0471.jpg


椀  わん20100919-028.jpg
すっぽんの真丈 (生姜風味)
*蘭奢待
              20100919-029.jpg

                  IMG_0475.jpg

造り つくり20100919-030.jpg
三種盛  鮪・烏賊・白身の魚
*醴泉 純米大吟醸

           IMG_0480.jpg

                IMG_0478.jpg


凌ぎ しのぎ20100919-031.jpg
米粉の麺 万願寺のペースト・出汁・エスプーマ仕立ての生姜
*醴泉 特吟 山田錦

           IMG_0484.jpg


焼き物  やきもの20100919-032.jpg
カマスの幽庵焼き
*醴泉 純米 山田錦

              IMG_0493.jpg


小鉢  こばち20100919-033.jpg
じゃがいものハリハリ
*醴泉 純吟 山田錦

          IMG_0499.jpg

               IMG_0501.jpg


煮物  にもの20100919-034.jpg
鱧・舞茸の小鍋仕立て
*醴泉 特別本醸造

            IMG_0503.jpg


20100919-035.jpg

ご飯  ごはん20100919-036.jpg
海苔茶漬け

            IMG_0513.jpg

                 IMG_0515.jpg

                     IMG_0516.jpg


水物  みずもの20100919-037.jpg

             IMG_0520.jpg


IMG_0545.jpg



通常のお食事なら、7種類ものお酒が出ることはありませんが、
本日は「お酒の会」という趣旨ですのでいろいろのお酒を食事と合わせる事になりました。
本来なら、お好みで自由にお酒を選んで頂くのでしょうが、
会の趣旨をご理解いただき、
皆様おおらかに流れで楽しんでいただけたようで良かったです。

*新たな写真をいただきましたので、追加をしつつ少しレイアウトを変えます。
 続きはこの下です。


*ご参加の皆様からは、写真掲載の許可をいただいております。


20100919-009.jpg

20100919-010.jpg

20100919-011.jpg

20100919-012.jpg

20100919-013.jpg

20100919-014.jpg

20100919-015.jpg

20100919-016.jpg

20100919-017.jpg

20100919-018.jpg

20100919-019.jpg

20100919-020.jpg

20100919-021.jpg

20100919-022.jpg

20100919-023.jpg

20100919-024.jpg

20100919-038.jpg

20100919-039.jpg

20100919-040.jpg

20100919-041.jpg

20100919-042.jpg

20100919-043.jpg

20100919-044.jpg

20100919-045.jpg

20100919-046.jpg

20100919-047.jpg

20100919-050.jpg

お店のご主人20100919-048.jpg
高田晴之様がご挨拶に

美味しいお肴と食事 20100919-049.jpg
そして仲居さんの気持ちの良いサービス。
ありがとうございました。IMG_0533.jpg


お酒の会にしては、ご夫婦でご参加の方も多く 20100919-001.jpg
皆様、楽しんでいただけたようでほっとしています。
今後とも、岐阜の銘酒 『醴泉』さんともども「酒のひろせ」を宜しくお願いいたします。


一流のお店は、敷居が高いイメージですが、IMG_0543.jpg
皆様リラックスされて楽しそうでした。
オーナーはじめ、お店の方のさりげない気配り、笑顔が素敵で、
一度は体験して頂きたい、雰囲気のあるお店です。

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

とても楽しい会でした。
幹事様ご苦労様でした。
またこういった会を企画される事を望んでいますよ~

醴泉の会に参加させていただいて

たか田八祥さんで美味しい料理と、大好きな醴泉(それも醴泉正宗や蘭奢待など)さんのお酒をご馳走になってきました。

たか田八祥さんへは、私は何度かご馳走になったことがあるんですが、今回は嫁さんを連れてお邪魔しました。

プライベートでこういう会があると、嫁孝行もできていいですね!
大変楽しい会でした。

山田社長、広瀬ご夫妻大変ありがとうございました。

No title

先日の 醴泉の会 は大変楽しかったです。

たか田八祥さんの お料理毎に(料理に)合った醴泉シリーズの中からお酒がチョイスされていて 美味しいお料理を更に美味しくしている様に思えました

好きな醴泉シリーズ 7種類のお酒と美味しいお料理は
"お酒の会" ならではの "楽しさと幸せ" の一時に感謝感謝です

大阪から参加させて頂いた甲斐がありました。
機会が有れば楽しい会に参加させて頂きたいとおもいます
皆様方大変有難う御座いました。

No title

神野先生
早々とコメントありがとうございます~♪
嬉しいです。
ぜひまたご参加くださいませ。ませ。

No title

内田様
ご夫婦でのご参加ありがとうございました。
喜んでいただけたようで、ほっとしています。
今後とも宜しくお願いします。

No title

大東様

いつもお世話になっております。
今回も、はるばる大阪からのご参加ありがとうございました。

また、
写真のデータを早速頂戴できまして大変助かりました。
感謝申し上げます。

楽しい時間をすごせました

「お酒の会」なる場所に参加するのは初めてでしたが、
おかげさまで、とても楽しい時間を過ごせました。

まず、ひろせさんご夫妻の装いに驚き、
もっとフォーマルな格好で来ればよかったかな、と
最初はオドオドしてしまいましたが、
お酒と料理が進むにつれて、だんだんほぐれていきました。

お酒も料理もすばらしかったです。
また、同じお料理とあわせて飲んでも、
純米だとお料理を包みこむように味わえるのに、
それだけで飲むと最高な蘭奢待や正宗だと
ただお料理の上を通過していくだけ、と感じたり、
お酒と料理の相性って、やっぱりあるんだなあと
実感させてもらいました。

こんなときでもないと、いろんな醴泉を
飲み比べながら食べるなんてことはできないので、
貴重な体験ができ、遠くから駆けつけた甲斐がありました。

あまりに気持ちよく酔えたので、
帰りは平和通りを岐阜駅まで、
千鳥足で散歩しながら帰りました。
岐阜の街もいろいろ変わってますね。

また開催される時には、ぜひ参加させていただきます。
こんなに楽しい場を提供してくださった、
たか田八祥さん、山田社長、ひろせさんご夫妻に
心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

しん様

しん様

コメントありがとうございます。
ええ、普段しない格好をしてましたね。(笑

お料理とお酒のマッチングって
確かに不思議です。
その違いが明らかに分かるような
面白い体験をしていただけたようで
良かったです。

頭では知ってても、
実際にこういうしっかりとしたお食事で
そういうことを試せる機会は
そんなにないでしょうね。
ちょっと羨ましいです。

遠く東京からのご参加ありがとうございました。
またお目にかかれるのを楽しみにしています。
プロフィール

店主

Author:店主
「酒のひろせ」の店長です。


ポチッとお願いします。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
