スポンサーサイト


9月15日エピソードⅢ えっちゃんに会いに?

9月15日水曜日

夫婦そろって勝沼へワイナリー見学に行きました。
これについては、9.15エピソードⅠで後日ブログUPをします。
週末に向けて大きなイベントが目白押しで、
なかなか落ち着いてパソに向かえませんので。。


ただ今夜中の12時5分前、
インターネットの接続が原因不明で、できなくなって、
1時間以上いろいろ試した結果、ようやく復旧。

通常の私なら、これで「明日でいいや。」とあきらめるところなのですが、
明日以降も忙しいのが分かっていますし、
どうしても、温かいうちにブログUPしたいネタがあるものですから。


それが、「9.15エピソードⅢ えっちゃんに会いに?」です。
(うわ~~おおげさ←お腹も空いたし、もう寝たいので推敲せずにドンドンいっちゃいます。)


勝沼へ行ったヒロセ夫婦は、
もし時間があったら、寄りたいな~♪と思っていた場所が。
しかし、時間がどうなるか全く見当が付かなかったので
前もって、「伺います」ともいえず。
当日連絡して、都合が良ければ寄らせてもらおうと勝手に決めていました。


で、結論から言うと。
望んだように、時間ができたので(失礼)
伺いたいと思うお蔵へお電話。。。

ヒロセ夫婦の間では、
『お祭りの、重要なお役があるそうだし、
遠く遠くのお酒のイベントへ行かれたばかりで、
お仕事もたまってて、お疲れだろうから、
急にお電話しても駄目だよね~。』
と予測していたので、、、。

『今日、えっちゃんのお店へ行きたいんですけど・・・、
ほんの少しだけ、お蔵に寄らせて頂いてもいいですか?
岳志さんは、お忙しいでしょうから、蔵の看板のところで
写真だけでも撮らせていただきたいと思いまして・・・。』


そのお蔵の方は、
超親切な方で、
「どうぞ、どうぞ、私はお祭りの準備で忙しいので
対応できませんが、えっちゃんのお店に予約をしてあげるね。」と。

で、安心して勝沼から駒ヶ根へ向かいます。


そして、
カミさんにとっては『初信濃鶴訪問』DSCN7995.jpg

社長さんと専務兼杜氏さんDSCN7998.jpg

麹室の前でDSCN7999.jpg

酛場DSCN8001.jpg

ありえへん!DSCN8002.jpg
というぐらいの数のサーマルタンク。
集中制御タイプではなく、
タンク一つ一つの温度管理がこまめにできるタイプ。

お酒に対する愛情が垣間見える大切なところなので、
少し細かい話をすると、
たとえば、
10℃のモロミを7℃まで、下げたいとき。
-5℃の冷媒で冷やすか、
5℃の冷媒で冷やすかというときに
どちらも同じように温度を下げることは出来ますが、
「急激な温度変化を与えずにやさしく温度を下げてやりたい。」
と考えると、
個別に冷媒の温度を変えられるタンクごと制御のほうが理にかなっているわけです。
集中制御だと、
「個別にタンクの温度設定はできても、個別に冷媒の温度の制御はできない。」
ということのようです。
(岳志さん、まちがってませんよね?←間違ってたら教えて下さい。)


憧れの芸能人に会いに行くのと同じ気持ちでDSCN8005.jpg
扉をくぐるカミさん。(爆


ホントにお忙しいのに、DSCN8006.jpg
ご親切に越百までご案内くださいました。
たしか、2人は同い年。。。

お蔵についてから、越百でお別れするまでに
岳志さんから
『今度は事前にご連絡下さいね。。。』と3回ほど。。。(爆

はい。こんどは必ず前もってお知らせいたします。(ごめんなさい)

岳志さんのこの台詞、
「急にこられちゃ困るのよ。
だって、ちゃんとご案内できないし、
越百で、一緒に飲めないし。」
って気持ちが伝わってきて
ありがたかったですね。
でもホントにご迷惑をおかけしました。



ホントにお忙しいのに、
一生懸命、お蔵のご案内をして下さって、
越百へもお連れ下さって、
ありがとうございます。



お客さんとやり取りしながらも、DSCN8008.jpg
手元はしっかりお仕事を。
平日にも係らず、常連さんで大賑わい。
看板の電気がついて無いのに
どんどんとお客様がお店へ。。

正面からの、ブロマイドのような写真を撮って
事務所のパソコンの上に張ろうと思っていたのに(爆 ←完全に芸能人扱い)
お店が忙しくて撮るチャンスがなかったのが、心残り。



あ、そういえば、
イケメン常連のリチャードさんに遭遇。
美味しいとうわさの生ビールをグイグイ飲んでました。
(運転する身としては非常に羨ましかったです。)



帰りの車でのカミさん
えっちゃん、可愛いし、魅力的な人だね~。♪
それに、あのお客さんへの気配り。
とても真似できないわ~。』
とご機嫌。

また、遊びに行きたいな~。
こんどは、ウチのお客さんたちと。
そのときは、ちゃんと前もってご連絡します。はい。

岳志さんえっちゃんお世話になりました。





ただ今、午前1時9分
このあたりで、今日はオヤスミなさい~。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

店主

Author:店主
「酒のひろせ」の店長です。


ポチッとお願いします。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
