

8月8日は酒屋八兵衛の日

8月8日は酒屋八兵衛の日DSCN7506.jpg
と、3年前から決まっているそうで。

今晩は、ぜひ酒屋八兵衛を飲んでください。
今日のめない方は、
もちろん、明日からでも決して遅くありませんので
ぜひ、酒屋八兵衛を飲んでみてください。
嬉しくて、一日の疲れが癒されますよ~。


向かって左から、(全て税込)

酒屋八兵衛 備前雄町 山廃純米吟醸 生原酒 1.8L 3,800円
+2/1.7 備前雄町50%精白
口に含んだ瞬間は、吟醸香がハッキリ感じられ、
飲み下す頃に山廃の骨太な旨みと香りに気づきます。
滑らかで、コクのある味わい。切れよく呑みあきしません。



酒屋八兵衛 山廃純米無濾過生原酒 (新聞紙) 1.8L 2,800円
+5/1.9 麹米 山田錦60%  掛米 五百万石60%
夏まで引っ張って、味がのってきています。
嫌味のない酸味と米の旨みがうれしい。


酒屋八兵衛 伊勢錦純米大吟醸生原酒  1.8L 6,000円  720ml 2,800円
+3/1.3 伊勢錦40%精白
山田錦の母と呼ばれている「伊勢錦」を復活させたお蔵のフラッグシップともいえるお酒。
米の旨みをしっかり味わえる大吟醸です。極限定


酒屋八兵衛 伊勢錦 山廃純米 1.8L 2,800円
+6/1.5 伊勢錦60%精白
伝説の酒米で造られた山廃純米。
常温か、お燗でお楽しみください。


酒屋八兵衛 山廃純米 1.8L 2,600円
+6/1.6  麹米 山田錦60%  掛米 五百万石60%
飲みあきせず、最後まで楽しめる山廃。
山廃は、あの名杜氏農口尚彦さんの文献を参考に教科書どおりに造りました。
誤解を恐れずにいうと、
世間に流通する山廃は、ちょっとお行儀が悪いのかも、
と気づくきっかけになりました。(ヒロセの個人的感想です)



酒屋八兵衛 純米 1.8L 2,400円
+5/1.5  麹米 山田錦60%  掛米 五百万石60%
「自分の飲みたい酒を造る」という元坂酒造のポリシーを具現化したお酒。
酒飲みが好きな、ピンとした後味。
それでいて、お米の旨みもちゃんと楽しめる。
一日の疲れを癒し、ほっとさせてくれるお酒です。


夏の暑い盛りに、日本酒。
冷房やビールで疲れた胃腸にも優しいですよ。
日本酒を酌み交わしながら、
ご先祖様のことを思ってみる・・・。

素敵なことだと思います。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

店主

Author:店主
「酒のひろせ」の店長です。


ポチッとお願いします。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
