スポンサーサイト


小左衛門の会

7月10日、久しぶりに日本酒の会を開きました。
今回は、小左衛門さん。

もともとのお話は、6月18日にはじまりました。
s-DSCN6907.jpg
杜氏の中島修生(のぶお)さんが、ご来店くださって。
あの、超希少なお酒『直汲(じかぐみ)』の話になったんですが・・・
なんと!何種類かある直汲の、「ある銘柄」を
造り手である杜氏さんが『飲んだことないんです。』とおっしゃるではありませんか。
(補足:小左衛門さんのお酒は、毎月蔵人全員が集まって、飲み頃を判断して出荷をされています。通常の出荷予定の時期が来ても、飲み頃に達していないお酒は出荷されません。酒質に関しては、ホントに自信があるものしか出荷されないお蔵です。ので、非常に意外な言葉でした。)

な『つめるときに味見はしたんですけど、飲み頃になったのはホントに飲んだことがないんです。』
ひ『え~どうしてですか??』
な『ホントに数が、少ないので飲むわけにいかないんです。できるだけお客さまに飲んでいただきたいので。』
ひ『じゃあ、これ2本しか入荷しなかったけど、一緒に飲みますか?』
な『え?いいんですか?ぜひお願いします。』
ひ『じゃあ、どうせならお酒の会をしてずらりと直汲を堪能します?』
な『いいですね~~。(喜』
ひ『じゃ、お願いします!(嬉』

というようなことがありまして。
(上述しましたように、出荷されたお酒に責任を持っていらっしゃるお蔵なので、このお話は大変喜んでくださいました。)

ただ、普通にいつものように募集をするととんでもなく人数がふえてしまうので、
今回は、店頭のみのご案内とさせていただきました。(ご案内できなかった方、ごめんなさいね。)

続き↓
s-k1.jpg

s-k3.jpg

s-k4.jpg

s-k5.jpg

s-k6.jpg

s-k7.jpg

s-k8.jpg

s-k9.jpg

s-k10.jpg

s-k11.jpg

s-k12.jpg

なにやら、幸せなご報告があった模様s-k13.jpg

s-k14.jpg

s-k15.jpg

s-k16.jpg

s-k17.jpg

s-k18.jpg

s-k19.jpg

s-k20.jpg

s-k21.jpg

s-k22.jpg

s-k23.jpg

s-k24.jpg

s-k25.jpg

s-k26.jpg
中島杜氏さん、ご参加の皆さん、ありがとうございます。
大変楽しかったです。



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

おかだです。このたびは楽しい会をありがとうございました!小左衛門のお酒にますますのめりこんでしまいました。杜氏さんとも色々と話せてよかったです!
写真も楽しそうなものばかりですね。

また伺ったときは、よろしくお願いします(*^^)v今回は本当にありがとうございました。

おかださん

こちらこそ、ありがとうございました。

こんど、ブログのURL教えてくださいね。
楽しみにしています。

No title

またまたおかだです

コメントの名前欄にあるURLがブログのやつです。わかりにくくてすいません(>_<)

一応ここにも載せておきますね。厳しいご意見お待ちしています笑。
→http://ameblo.jp/unga-okd/

ありがとうございます。

おかださん、
早速拝見しました。

朴訥としたトーンで語られる、
旅やお酒にまつわる話がいい味ですね。

また、ちょいちょいお邪魔します~。
プロフィール

店主

Author:店主
「酒のひろせ」の店長です。


ポチッとお願いします。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
