スポンサーサイト


鯨波の名前の由来

大人気ブログに鯨波さんの事が紹介されました。(えっちゃんありがとう~♪)

そのなかで、「鯨波」の名前の由来は?
というご質問が。

実は、私も「どうして、山の中なのに『鯨波』という銘柄なんですか?」と
七代目蔵元の長瀬さんに聞いてみたことがあります。

すると、
蔵の前から見る景色から名づけられた。
のだと教えてもらいました。


山々が波のように連なっている中を
ゆうゆうと白い雲が流れて行く。

その白い雲がまるで、
大海原をゆうゆうと泳いでいる鯨のようにみえた。

ということが由来のようです。

鯨波さん訪問記で、蔵の前の景色が見れます。
http://sakenohirose.blog34.fc2.com/blog-entry-402.html

えっちゃん、こんな説明で良かったでしょうか?(笑い

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

無茶振りなカンジでど~もすみません。
へぇ~山並みが鯨波に似てたとはねぇ~。
恵那とか瑞浪の辺りから見る山並みは
鯨と言うか象じゃないかと、ゴルフ好きの友人が言ってましたwww
ラベルの字もなかなかいいですよね。

光栄っす。

おっ♪
えっちゃん、コメントありがとうございますっ。

いえいえ、ちょうど良いネタフリでした。
象っていうともうちょっとゴツイってイメージなんでしょうか?
見る角度でだいぶちがうんでしょうね。

駒ヶ根の方々には珍しくないのかもしれませんが、
普段割りと平ぺったいところに(低い山は近くにあるんですけど)
住んでいるので、
ああいう見晴らしの良い所にいくと嬉しくなってしまいます。

はいはい。
ラベルの字はどなたが書かれたのか知りませんが、
なかなかカッコイイですよね。


PS.
そういえば、表紙のおかげで
JJ売り切れたらしいですね。
すげー。

No title

ダンチュウにも載っていましたね

saladmanさん

saladmanさん
そうですね~。
三千桜さんとともに載ってましたね~。
さらに、酒屋八兵衛さんも載っててうれしかったです。

プロフィール

店主

Author:店主
「酒のひろせ」の店長です。


ポチッとお願いします。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
