スポンサーサイト


ボジョレーヌーボー解禁

世界共通。
毎年、11月の第3木曜日は、ボジョレーヌーボーの解禁日。

今年は、50年に1度の良い出来。
だそうな。


酒のひろせでも、予約、当日とも大盛況。

おかげさまで、142本完売させていただきました。
ありがとうございます。
感謝。


今年は、
ペットボトルのボジョレーヌーボーが初めて
発売されて話題となりました。

「ペットボトルだから、そのヌーボーは良くない。」
なんていうヒトがいたら、
「それはどうかな?」と思います。
入れ物の材質と、中身の議論は別にすべきだと思うから。

しかし、
「いいワインを造る蔵が、はたして、ペットボトルに自分のワインを入れたがるだろうか?」
といわれたら、「なるほど。」と思いますね。。

自分のワインをどのように扱われたいか、
自分のワインをどのように評価しているかが、
そこには現れるのではないでしょうか?

長い時間のうちには、
どんどんと、容器の材質も変わっていくのでしょうから
それにつれて
だんだんと、材質に対するイメージも変わっていくんでしょうけどね。

という様なことをフワフワと思ったりしました。

今年のラインナップDSCN4669.jpg

ルイテット ボジョレーヌーボーDSCN4671.jpg

DSCN4684.jpg

ルイテット DSCN4672.jpg
ボジョレーヌーボー ヴィラージュ

DSCN4683.jpg

フランクサンカンDSCN4673.jpg
ボジョレーヌーボー ヴィラージュ

DSCN4682.jpg

ドメーヌ デュ ビュイロンDSCN4674.jpg
ボジョレーヌーボー ヴィラージュ

DSCN4681.jpg

シャトー ド ブラスレ ロワDSCN4675.jpg
ボジョレープリムール セレクションVV サンタン

DSCN4680.jpg

ドメーヌ デュ ヴィスーDSCN4676.jpg
ボジョレー プリムール レ グリオット

DSCN4679.jpg

ルイジャドDSCN4677.jpg
ボジョレーヌーボー ヴィラージュ

DSCN4678.jpg

ルージュロワイヤルさんのDSCN4665.jpg
ヌーボー専用バゲット。
おかげ様で、こちらも完売。
香ばしくて美味しい~。


パンの端がまた絶品!DSCN4667.jpg
満足、満足。♪


DSCN4685.jpg

                               DSCN4688.jpg

さすが、古木(樹齢100年=サン・タン)DSCN4686.jpg
の葡萄を使ったワインだけあって
ヌーボーのフレッシュ&フルーティさと同時に
若い風味の中にも味に深みと丸味があって
大変美味しいです。
ま、美女二人に囲まれれば、
大概のお酒は美味しく感じますよね。(ごりごり←○○をアタル音)

                                    DSCN4690.jpg

comment

管理者にだけメッセージを送る

ヌーボー飲み比べ

20日の金曜日は 瑞穂市で 岐阜西ライオンズクラブの皆さんと
ヌーボー7種類の水平試飲会を行いました。
私も20年 酒屋さんをやっていますが 初めての試み!
それぞれ 個性や趣きがあり 勉強になりました
特に人気だったのは左から3番目の サンカンのヌーボーと右から2番目 ドメーヌ ド ヴィスー。値段関係なくなら ルイジャドーでした

来年の仕入れの参考にさせていただきます。
ご参加の皆さん 幹事のSさん そして会場を提供してくださったHさん、大変お世話になりました。ありがとうございました。
プロフィール

店主

Author:店主
「酒のひろせ」の店長です。


ポチッとお願いします。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
