

モクズガニの会

11月14日土曜日
こじんまりと、モクズガニの会がありました。

活きのいいモクズガニDSCN4548.jpg

酔っ払いガニDSCN4550.jpg
今晩、酔っ払いに食べられる運命

猟師さんのご友人からの差し入れDSCN4553.jpg
美しい鮎です。
まさしく「すいか」の香りがします。

本日は参加されないご夫婦からの差し入れDSCN4547.jpg
ホタルイカと大根おろし。
酒の肴にぴったりです。
ありがとうございます。O夫妻。(礼


本日ご参加の美女からの差し入れDSCN4568.jpg
マヨネーズを使わないポテトサラダ。
と、もろみ豆腐。
どちらも、お酒のアテにぴったり。

あ、若いカップルからの差し入れを撮りそびれた。。。(すみません)

もうひとりの美女作のポテトパイ。DSCN4556.jpg
絶品でした。そのままお店で出せます。


本日のお酒達DSCN4557.jpg

美味しそうに茹ったカニDSCN4559.jpg

揚げたカニを撮りそびれました。
(食べるのに忙しかった。。。)

しっかり、びっしり卵がDSCN4560.jpg

片手にお酒を酌むひしゃくDSCN4562.jpg
そしてもう一方の手にカニ。
贅沢です(笑

「みーま」さん直伝のお燗方法(爆DSCN4563.jpg
甲羅酒、コウラザケ♪

こじんまりと記念撮影。DSCN4565.jpg


酔っ払いガニが茹で上がったのを・・・DSCN4570.jpg
酔っ払いが覗き込む。(爆

イワナならぬ鮎の骨酒DSCN4575.jpg

うわっ!旨っ!DSCN4576.jpg

どれどれ・・・。

うひょ~~~DSCN4578.jpg

               旨~~~っDSCN4579.jpg

美味しい・・・DSCN4580.jpg

まるでお吸い物のようだ・・・DSCN4581.jpg

美味し~い。DSCN4583.jpg

美味しいです。DSCN4584.jpg

わ~美味しい。DSCN4585.jpg

ほら、こうすると骨がするりと取れるでしょ。。DSCN4588.jpg
うわ~ほんとだ。見事!


皆で鮎の骨酒を楽しんだ後は、
鮎を肴に、また、お酒を楽しみましょう。。。


ということで、「しみじみ」と「語りとお酒」に酔いしれたのでした。


酒屋の視線から、、、
こうやって一緒に飲んで、改めて感じることは
ひとによって、お酒の好みっていろいろだな~ということ。

あるヒトが「苦手だ。」というお酒を他のヒトが「これが一番好き。」と言ったり。
「これが最高」というのを「それは、そんなに好きじゃないかも。」といったり。
全員が、これは良いね~と言い合ったり。。。


客様のお好みを伺って、
お酒をお薦めするような
当店の方針が
的外れではないことを再認識出来て良かったです。



あたごのまつは、例年人気ですが、今年の新酒も爽やか。
いい感じです。

孝の司純米吟醸山田錦生原酒は、居酒屋さん人気が高いです。
香りが高くしっかりした旨みのある辛口。

孝の司純米吟醸夢山水生原酒は、
さすが、全国1位になっただけはあります。
甘やかな旨みと香りの高さが良いです。

東一 大吟醸
爽やかな香りと吟味。
お酒がどけていくときの味切れの良さか素敵です。

酒屋八兵衛純米酒 
お燗用で楽しめる旨みのあるお酒。
骨格がしっかりしていて飲み飽きしません。

マスカガミの甕爽爽
冷やしても常温でも楽しめる。
少しアルコールが高いので、氷を入れても楽しめます。
柄杓で酒を汲むのが醍醐味。

龍力の龍の鼓動
お燗にぴったり、常温でも楽しめます。
(お客様の差し入れ)

龍力の神力
どっしりとしたお米の味が特徴的
神力は、山田錦のお母さん筋のお米だそうです。
(お客様の差し入れ)





ここで、少しおしらせ。

孝の司の純米吟醸夢山水生原酒(紫ラベル)は、
売り切れまで、もう残りわずかです。(香りよく甘やかなタイプ)

代わりに、雄町の純米吟醸生原酒が入荷予定です。
また、
山田錦(青ラベル)は、まだ在庫があるようですが、
来年は造られない事が決まっています。(香りよくしっかりしたタイプ)


今週末は、孝の司をチェック!

もちろん、他のお酒もいろいろ入荷します。


comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

店主

Author:店主
「酒のひろせ」の店長です。


ポチッとお願いします。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
