

シャンパン&キムさん

今日は、クリスマスイブ。

意外なことに。。。
スタッフの下西君は、今までシャンパンを飲んだ事がなかったらしい。
(ダメぢゃん。店長。。。^^;)

考えてみれば、スパークリングワインではなく、シャンパンを飲む機会はあまりないのかも。。。


(シャンパンは、フランスのシャンパーニュ地方で、シャンパン製法で造られた、スパークリングワインのこと。ちなみに、フランスのほかの地方で造られたスパークリングワインは、ヴァンムス。スペインはカヴァ。イタリアはスプマンテ。と呼ばれる。その他は、単にスパークリングワインと呼ぶかな。)


それでは。と。
配達も終わって。。。

豪勢にヴーヴクリコのイエローラベルを。(でも、ハーフだけど^^;)

(シャンパンをスマートに開ける方法。コルクを固定しておいて、ボトルを廻す。すると、意外なほど簡単にコルクが抜けるのです。)
1224s5.jpg


フォルムが美しいフルートグラスに、ヴーヴを注ぐ。

1224s6.jpg


美しい星屑のような泡。

1224s7.jpg


人生初のシャンパンがヴーヴクリコなんて。スゴイなぁ。
(場所が酒のひろせ。相手が店長。←幸せでしょ。)

下西君「この香り何かに似てるなぁ。。。栗かなぁ。」
するどいっ!香ばしい中に甘味を感じさせる香り。。上等なモンブランのマロンクリームの香りに確かに似ている。飲み応えのあるシャンパンです。

1224s8.jpg



どうせ良いシャンパンを飲むなら、良いグラスを。
ディーバのシャンパングラスはペアで箱入り2,800円也(一脚1,400円)

安いけど、上品で&丈夫です。


1224s4.jpg



そうこうしていると、店長の陶芸の先生のキムさんが、ご来店。

1224s10.jpg


キム先生作の香炉をプレゼントしていただく。
『気に入ったのが出来たから、あげるよ。』かっこいい!キム先生!!


これまた、素敵なフォルム。
お香を焚くと、煙が優しくふわふわ漂うらしい。

造り方や、細かいディテールについてレクチャーを受ける。

1224s11.jpg



ウチに帰ると美味しそうなケーキが。

1224s2.jpg


有名な喫茶店コントレールのオーナー作。
クリスマスケーキを頼んでおいたら、おまけで下さったらしい。
(おまけじゃないよね。この量は。子供達大喜び。ありがとうございます。)

1224s3.jpg



モエシャンドンのグラスで乾杯。

1224s12.jpg

comment

管理者にだけメッセージを送る

香炉

香炉をおほめいただき、うれしい!うれしい!
香炉のプレゼントお渡しする前に、おいしいシャンパンを一息にごちそうになってしまいました!!ほんとにおいしかった!
なにしにいったのやら・・。
なにはともあれ今年も秒読みですね!
来年も、おいしいお酒ご紹介くださいね。
そのついでに、ろくろも楽しみましょう!
良いお年を!

はい。先生。

先日は、わざわざお越し頂きありがとうございます。

ろくろ。やりたいですね~~。

ナカナカ、時間が取れないのが悩みです。

年明けになったら、ぜひお願いいたします。
たたら作りもやってみたいです。

良いお年をお迎えください。
プロフィール

店主

Author:店主
「酒のひろせ」の店長です。


ポチッとお願いします。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
