スポンサーサイト


世界中で2009本しかないお酒。

7月15日(水)に世界で2009本しかないお酒が発売されました。
その日は、当店の丁度休みに当たっていたので、7月17日が当店の初入荷となりました。

その貴重なお酒は、そのコンセプトによってかなり安く設定されています。

そのお酒の名は、





名は、




「ダルマ正宗 長期熟成古酒 2009年版ブレンド 限定酒」

ながっ!!! 

長いので、酒のひろせでは
『ダルマ正宗の2009年版ブレンド限定酒』

『ダルマの2009ブレンド』or『ダルマの限定酒』
などと呼ぶ事になりそうです。^_^;

「ダルマ正宗 長期熟成古酒 DSCN2905.jpg
 2009年版ブレンド 限定酒」
1.8L 2,625円(税込) 720mlはありません。
平成7年・17年・昭和54年のブレンド
原料米 日本晴他
アルコール度数 15%



早速、長良の「そば居酒屋 楽」さんDSCN2888.jpg
で扱っていただけることに。
オーナーもチーフも「面白い!旨い。意外といける!」と好感触。(^^♪
濃い味の居酒屋メニューにぴったりだと思います。
岐阜で初めての扱いのお店になっていただきました。


今回のお酒のコンセプトの取材のためDSCN2892.jpg
お蔵に伺いました。

で、今回のお酒を発売するにあたっての経緯をお二人に聞きました。


#####

お友達に、
「ダルマ正宗ってさ~、居酒屋さんとか料理屋さんで、
        あんまり見んよね~(見ないよね~)」 <岐阜弁>
と言われて、
「このままではあかん!(だめだ!)」<岐阜弁>

と思ったのがきっかけだそうです。



もともと、古酒を普通に扱う居酒屋さんが少ないので、
いろいろ理由を辿っていくと・・・。

一般的に古酒は価格が高く、取り扱うには敷居が高い。

普通の居酒屋さんの扱いの上限ラインは大体2,500円(税込2,625円)くらいという事が分ってきて。
じゃあ、2,625円の古酒を出して実際に飲んでもらえる状況を作ろうと計画が始まりました。
飲んでもらいさえすれば、ダルマ正宗の古酒が、いかに食事に合うかが分ってもらえる。(^。^)

ただ、いくら高品質なお酒を安く価格設定しても、
普通に店頭においただけでは(美味しさを、体験している人が少ない分)売れない可能性も高い。

それなら、ダルマ正宗の古酒に理解の深い酒販店と協力しあってはどうか?

というような流れで今回の発売に到ったわけです。

#####



まず、初めての試みの「2009年版ブレンド」はDSCN2910.jpg
特にお蔵と懇意な16軒の酒販店のみの限定発売となります。
しかも、本数は2009本のみ。
毎年ダルマさんの色が変わりますのでDSCN2909.jpg
コレクターズアイテムとしても面白いかも。

気になる裏ラベルはこんな感じ。DSCN2911.jpg


1から2009までのシリアルナンバーがついています。DSCN2912.jpg
もうすでに、200番代。。。^_^;

限定2009本の文字が誇らしげに。DSCN2913.jpg
ブレンダーの欄には、社長で杜氏の白木寿(ひとし)さんの名前が。(カッコイイ~♪)

『達磨正宗がなかったら、DSCN2899.jpg
現在の日本に古酒の文化は定着しなかった。(かも)』とまでいわれるお蔵の
新しい挑戦に多くの皆さんのご協力をお願い致します。

『どの居酒屋さんでも、美味しい古酒が楽しめる』ような状況が出来れば、
日本のお酒文化、もう少しおおげさに言えば食文化が
もっともっと豊かなものになっていくと思います。

今まで、古酒は飲んだこと無い人はもちろん。
古酒って苦手なんだよね。という人にも。
是非一度、飲んで頂きたいお酒です。

居酒屋での合言葉は、
「ダルマの限定古酒ちょうだい!」(^o^)丿
でよろしくお願い致します。

居酒屋党の呑兵衛の皆さん。DSCN2906.jpg
ぜひぜひ、ご協力をお願いします。m(__)m





お蔵のすぐ近くの田圃では、鴨が沢山群れていました。DSCN2904.jpg
こういう景色がアチコチで見られる岐阜って素敵なところです。(*^_^*)

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

古酒興味そそります

saladmanさん

saladmanさん

コメントありがとうございます。

飲み手にとって、かなりおトクな古酒だと思います。
高品質なのに、ファンを増やすという目的があるので、
信じられないほど価格が抑えてあります。

saladmanさんのお店でも
お取り扱いをしてみてください。m(__)m

少しずつでも、古酒のファンを増やしていきたいと思っています。(*^_^*)
プロフィール

店主

Author:店主
「酒のひろせ」の店長です。


ポチッとお願いします。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
