スポンサーサイト


鯨波さんと三千櫻さんと。

7月15日水曜日
お客様達と酒蔵ツアー(なんと総勢7人)

先ず、中津川の鯨波さんに向かいます。
鯨波さんに到着DSCN2786.jpg

早速蔵内を見学させていただきます。DSCN2788.jpg
一番最初は、瓶詰め場

蛇菅でお酒を火入れする器械DSCN2787.jpg

我々が説明を受けている間にも、DSCN2789.jpg
黙々とラベル貼りをされていらっしゃる奥様。
(ご挨拶させていただいたりと、おじゃましました。)

こちらの蔵では、珍しい槽(ふね)でお酒を搾っています。DSCN2791.jpg

佐瀬式の槽DSCN2792.jpg
お話を伺うと、八重垣式に近い感じの搾り機のようです。

通常の搾り機はヤブタ式といってアコーデオンのように横向きに圧縮します。
佐瀬式はそれを縦にして搾るのですが、あまり圧力がかけられないようで、
お酒の搾れる量が若干少なくなってしまうのだそうです。
(そのかわり、酒粕がわりとしっとりして人気なんだそう)

発酵タンクの間にあるのは、カイいれをする時の足場。DSCN2798.jpg
かなり細いので気を使うそうです。
うっかりしてタンクに落ちてしまうと文字通り命にかかわります。

今年初めて企画されたDSCN2800.jpg
中津川の梅とお酒で仕込む梅酒。
三千櫻さんのお蔵ともコラボレーションしている企画です。
いい香りがしてました。

麹室(こうじむろ)を見せていただきます。DSCN2801.jpg

こじんまりとした作業性の良さそうな室です。DSCN2803.jpg
全量、箱麹で造っているそうです。

以前は酛場があったといわれる二階へDSCN2804.jpg
今は基本的に物置として使用されているようです。

お酒の神様、松尾様DSCN2806.jpg

試飲をさせていただきます。DSCN2812.jpg
本醸造、純米、純米吟醸 シンプルな製品ラインです。(季節によって、これらの生や濁りなどが出荷されます)

運転手以外の6人が真剣に利き酒(^。^)DSCN2813.jpg

蔵元の長瀬さんご夫婦DSCN2818.jpg

ルージュロワイヤルの岡本さんはDSCN2820.jpg
酒種パンを開発予定で、「麹の起こし方」を質問中。
いきなり、職人さんのきりりとした表情に。


おいとまする前に、集合写真を。DSCN2825.jpg

と思ったら、ルージュロワイヤルさんのパンの試食会?DSCN2828.jpg

長瀬さんにも・・・(*^_^*)DSCN2827.jpg
皆さんに、大変好評!です。(^o^)丿


鯨波の名前の由来になった蔵の前の景色DSCN2830.jpg
山々が連なって波のように見えるなかを、真っ白い鯨のような雲が流れて行きます。
長瀬さん、ありがとうございました。
近日中にこちらのお酒が入荷いたします。
今週末にはお試しいただける予定です。こうご期待。(*^_^*)





お昼に入ったお蕎麦屋さんにDSCN2832.jpg
三千櫻さんのお酒があったので皆で頂きます。

天婦羅おろしそばDSCN2834.jpg

ざるの大盛りDSCN2836.jpg
ほんとにはんぱない大盛りです。(*^_^*)

さて、お腹も膨れて。。。

次は三千櫻さんに向かいます。


三千櫻さんに着くやいなやDSCN2838.jpg
アイちゃんとハクちゃんがご挨拶。


アイちゃんがDSCN2846.jpg
皆さんこっちですよ~♪

佐藤君と奥さんと奥さんDSCN2850.jpg
なにやら楽しそうにお話中。

うわ~うれしい!DSCN2851.jpg
と大喜びの図

大吟醸の酒粕DSCN2853.jpg
左の方はこれでアイスを
右の方はこれでパンを
作るのだそうな。

温度を変えながらDSCN2855.jpg
それぞれのお酒の味の変化を楽しむ(^^♪

初夏のいい天気に良いお酒DSCN2857.jpg
こういう事を幸せというのでしょう。

飲めば寿命が延びるありがたいお水。DSCN2859.jpg
といったような風情。
命を感じさせるような旨酒。

DSCN2860.jpg

絶品、胡瓜&酒盗DSCN2861.jpg
これを食べさせてもらった瞬間、
本日運転手の身分の自分がかわいそうに思えました。
日本酒呑むしかないでしょ!の肴ですね。旨い!

山田社長にお客様DSCN2863.jpg
おじゃましております~^_^;


鯨波さんや地元の酒販店さんとのDSCN2868.jpg
協同企画の梅酒です。

ブログ用の集合写真をDSCN2870.jpg
皆で撮りました。

蔵元のお母様までDSCN2876.jpg
お見送りに来てくださいました。
おじゃましました。ありがとうございます。

この後、車が遠くに見えなくなるまでお二人で手を振って下さいました。
残念ながら運転手が写真を撮るわけにいかず、
その時の写真はありませんが。。。
感動的な美しい光景でした。
ありがとうございました。(*^_^*)


パンのプロのルージュロワイヤルさんの情報で
中津川ICの近くの
「パンブティックPIEDSNUS」さんへDSCN2878.jpg

DSCN2880.jpg

DSCN2881.jpg

まるでケーキ屋さんのようですDSCN2882.jpg

DSCN2883.jpg

DSCN2884.jpg

パンの後は、DSCN2885.jpg
チコリの蒸留酒でしょう。ということで、中津川IC脇のちこり村へ。

おもったよりも品揃えにバラエティがあっていいところです。


皆さんを駅やお家へお連れして、
最後に岡本さんご夫婦をご自宅へ送り届けると。

ももちゃんとご対面させていただいたあと
カレーを頂きました。
お昼ごはんの時に話をしていた
今度、お店で出される予定のカレーの試作品だそうで。。。
さすが!プロの味は一枚も二枚も上手です。
早速頂きましたが、凄く美味しいです。
ご馳走様でした。DSCN2887.jpg
香辛料の香りと味が粒立って、しかも心地良い一体感を感じます。
デミグラスソースやトマトソースをベースに香辛料を特別な配合で加えてあるそうです。

もうすぐ
このバージョンのカレーがルージュロワイヤルさんで
食べられるようになるそうです。
これは、是非お店に行ってもう一度食べてみたい!
美味しい~~。(*^_^*)

comment

管理者にだけメッセージを送る

参加の皆さんへ

酒蔵ツアー参加の皆さんへ
朝早くから お疲れさまでした。そして良く呑み 良く食べた一日でした。ずっと、車中は Tさんの得意なギャク満載で BGMがいらなかったです。お酒は楽しく 仕事も楽しくやらないと・・・と思った一日でした。また 企画の時は 是非 一緒に行きましょう!あっ、このブログを読んでくださってて、水曜休みの方は どなたでも参加資格がありますので、一緒にどうぞ!
プロフィール

店主

Author:店主
「酒のひろせ」の店長です。


ポチッとお願いします。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
