

房島屋20BY純米吟醸おりがらみ入荷!

房島屋20BY純米吟醸おりがらみが入荷しました。

房島屋20BY純米吟醸おりがらみ生酒DSCN1274.jpg
                        1.8L 3,360円
                       720ml 1,680円

麹米 山田錦50%精米
掛米 五百万石50%精米
日本酒度 +3
酸度 1.7
アルコール度 16~17%


実は、今朝、蔵まで引き取りに。(^o^)丿
丁度、純吟山田錦50%の掛米を洗米するという事で見学させていただきました。
このお酒、どうも新製品らしい・・・。5月頃に発売予定だとか・・・。(*^_^*)♪


これから洗米・浸漬するお米の重さを量ります。DSCN1251.jpg

真剣DSCN1252.jpg

洗うお水の温度も測ります。DSCN1257.jpg

量ったお米をざるにDSCN1258.jpg

優しく、素早くDSCN1259.jpg

三回あらってDSCN1261.jpg

           DSCN1262.jpg

その後、浸漬する。これすなわち、梅錦方式。DSCN1263.jpg
所優杜氏は、お酒造りに関係ない学部に進学されたので、梅錦さんでお酒造りを学ばれました。
(というお話を伺いながら、邪魔にならないように静かに見学。)

お米の吸水具合を見るDSCN1266.jpg

お米の状態を目で見ただけで吸水率が何パーセントかDSCN1268.jpg
見当が付くそうです。


限定吸水したお米の余分な水を切るDSCN1264.jpg

DSCN1265.jpg

布にお米を広げるDSCN1269.jpg


しっかり量った、大切なお米DSCN1270.jpg
一粒たりともムダにはしません。

まるで小さな真珠のような白い細かいお米DSCN1272.jpg
これが、5月の連休前には美味しいお酒となってウチに来るんだな~。
楽しみ、楽しみ。


おっと、その前に純吟おりがらみを楽しんでみようじゃありませんか。(*^_^*)


comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

店主

Author:店主
「酒のひろせ」の店長です。


ポチッとお願いします。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
