スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小左衛門 純吟美山錦 奇跡の50日モロミ

小左衛門 純吟美山錦 山廃仕込み 無濾過生原酒 50日モロミ
が入荷しています。

実はこのお酒を試飲していたら凄く出来が良くて、
ウエブでお知らせする前に
売り切れてしまいました・・・。^_^;
1本も在庫が無いのに、ブログに書くわけにもいかず。困りました。^_^;

え~い!
本日、勇気を振り絞ってお蔵にお願いしたら、
あと18本の追加を送ってもらえることになりました。

という事でブログにUPいたします。(*^_^*)良かったヨカッタ。


このお酒は、ある意味、幸運な偶然によって出来たといっても差し支えないと思います。
もちろん、原料処理がしっかりしていたからこその幸運なんですが。


小左衛門純吟美山錦山廃仕込みDSCN1022.jpg
無濾過生原酒 50日モロミ
1.8L 2,925円
720ml 1,463円

自然共生米 美山錦100% 
精米歩合 55%
アルコール度 16.2%
日本酒度 -2
酸度 2.2
アミノ酸度 1.6


口に含むとすぐに吟醸の香りが鼻をくすぐります。DSCN1022.jpg
そのほんの少し後に山廃の香ばしい香りが駆け抜けていきます。
味わいは、まだ若いのですが程よい甘味とあいまって滑らかな飲み口。
お燗も試してみましたが、絶妙な旨さ!旨いです。(*^_^*)
火入れして秋口くらいまで熟成すると「純吟山廃」の王道といえる味わいになると想像できます。
これも、モロミ50日のなせるワザなのでしょうか・・・。


50日モロミってなんのこと?

普通、お酒はタンクに仕込んでから28日前後で搾れるようになります。
仕込んだお米が酵母によってお酒に変わるのに28日ほどかかるという事です。
(もちろん、タンクに仕込むまえに酒母を仕込んだり
その前段階でさまざまな原料処理があるのですが。)
ちなみに、吟醸のモロミでは35日ほどかかるのが平均でしょうか・・・。
一般に、モロミ日数が長いほど、肌理の細かい香りの良いお酒になると言われています。

今回のお酒はDSCN1024.jpg
わざと、ぐずぐずモロミ日数を引き伸ばしたわけでもないのに
なんとモロミ日数50日!

ま、いろいろ知識がなくても呑めば分ります。
お酒に静かな凄みがあります。


参考までに、
お蔵から来たFAXを転記しておきます。
(写真に撮りたかったのですが、たまたま4日程子供が持って出かけていますので・・・)

:::::::::::
緊急お知らせ
小左衛門より特別出荷のお知らせでございます。
20BY純吟美山錦(自然共生米)無濾過生原酒山廃仕込50日モロミ
年々力強さを増す有機無農薬の美山錦。
「JAS有機」を獲得するまで、当社では「自然共生米」と厳しく表示します。
その美山で山廃を造らせて頂きました。
サッパリ系が多い美山。
その美山で、ここまで酸と味が出るんだ~と印象を受けています。
美山のポテンシャルを感じる作品です。
50日モロミ・・・。
でも、毎日同じ数値がきちんとキレて行くんです。
見守り続けること50日。
タンクシフトを崩してくれた美山廃はポツリとキレが止まり。
即上槽。
熟成に入る前に「生」でご案内させて頂きます。
山廃、乳酸発酵って旨味が深いですネ!
*すみません。今回受注分以外は全て火入れします。
::::::::::::::

というようなことで、胸をはってオススメいたします。
是非一度呑んでみてください。(^o^)丿

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

店主

Author:店主
「酒のひろせ」の店長です。


ポチッとお願いします。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。