スポンサーサイト


やっちまったなぁ! ・・・やっちまいました。(T_T)

昨日は、
三千櫻さんの純米の袋吊りのお手伝い&取材。
天領さん。
初緑さん。
の取材をして、
素敵な写真も沢山撮らせていただいたのですが、

データーを全て失くしてしまいました。
\(゜ロ\)(/ロ゜)/


やっちまったナぁ!です。org

パソコンにコピーしたつもりになっていたのですが、
それをせずにデーターを消去してしまいました。(T_T)

見ごたえのあるブログを書こうと思って一日がかりで
取材をしたのに・・・。
がっくりです。(>_<)


それよりなにより、
取材に協力して下さった皆様に申し訳ない気持ちで一杯です。
この場をお借りしてお詫びもうしあげます。

「どうも、すみませんでした。」m(__)m





あぁ、それにしても・・・。
朝6時から夕方5時までのハードなオシゴトを休日にこなしたというのに・・・。




ま、そんなことは良いにしても・・・。
 
皆様に
素敵なお蔵の情報やら風景やら、
お蔵で働いていらっしゃる多くの人たちの魅力をお伝えしたかったのに。。。

それが一番つらいです。
チョッと今日は立ち直れそうにありません。
(でも明日にはたちなおるぜ!今夜、旨い酒を飲めば大丈夫さ!)
あぁ、そうさ、やせ我慢さ!
腹や腰や背中に肉は付いているが・・・やせ我慢さ!(T_T)


前向きなお知らせ!(^o^)丿
各お蔵で、美味しいお酒を分けていただいてきたので、
是非皆様、今週末には酒のひろせに試飲に来てください~。(^_^;)

・・・と。
これでは休日を一日頑張った甲斐がない・・・。
もうひとふんばり、書きますので、お付き合い下さい。(^。^)


三千櫻さんでは、

初雪で山がうっすら白くなっている写真や、
山田社長がりりしく袋吊りをしている写真や動画、
佐藤君が豪快に袋をもちあげたりしている写真や、
青山さんが可愛く酒造道具を洗っている写真や、
ピチピチと音を立てて発酵しているモロミの動画等を撮ったのですが、
全てなくなってしまいました。(T_T)
で、写真にキャプションをつけるかわりに文字で、ご報告。(*^_^*)

三千櫻さんでは、袋吊りのお手伝いをさせていただきました。
温かい前日までとはうって変わって、初雪が降る寒い日となりました。
この寒さが、袋吊りには最適でして、「ラッキー!」な日だったのです。
この雫を四合瓶に分けていただきました。
14号酵母の上品な香り、これから花開いていく予感のある味、良いお酒になっています。
11月末か12月初めに入荷予定です。

それから、三千櫻さんは、今期から基本的に純米のみの造りに移行されるため、今まで本醸造のポジションにあった価格帯の「純米リッチテイスト」を新発売される事になりました。
このお酒の見本もいただいてきました。
これは、熟せば、甘やかで旨くて滑らかな純米になりそうな予感です。

あの、リッチで滑らかな味わいの本醸造をもう一度味わいたい方は今年中にお買い求め下さいね。
個人的には続けて欲しい銘柄なのですが・・・。残念です。


天領さんでは、昨日発売になったばかりの吟醸生酒を見せていただき、
男前の片桐副杜氏(渡辺杜氏さんは丁度、2日ほどのお里帰りの最中)の写真や
超可愛い事務員さんに吟醸生酒を持っていただいて写真を撮らせていただきました。
(宣伝用のPOPに使う為)
が、これもなくなってしまいました。
来週までに、佐々木君が事務員さんモデルに写真を撮ってデーターを送ってくれることを期待したいと思います。(*^_^*)


初緑の高木酒造さんでは、
今期超人気だった初緑を仕込まれた畠山勝美杜氏さんのお写真を撮りに。
頭(かしら)の方とお二人で、新しく購入された酒母立て用の「つぼだい」の容量を量っていらっしゃる最中にお邪魔したのですが、気さくにお話や写真撮影に応じてくださいました。

また、お嬢さんがお忙しい中、蔵内を案内してくださりありがたかったです。
大小3つの杉玉を作っていらした蔵人の方にもお引き合わせ下さって、
秋田杉の葉と普通の杉の葉の違いなど教えていただきました。
杉玉を作られるときのお話も興味深く、
特に玉を丸くするのに使う道具は普通の小さな剪定ばさみだけと伺ってびっくりしました。

そして、「珍しい人がいるので。」と会わせていただいたのが
「広島の亀齢(キレイ)酒造の奥様」
なんと、高木酒造の奥様のご姉妹なんだそうです。
びっくりしました。
なんとなく、高木酒造のお嬢さんとお顔立ちが似ていらして。
美人の血で繋がってるのが感じられました。

ちなみに、
亀齢(キレイ)酒造のある西条は、
伏見(京都)、灘(兵庫)に並ぶ「日本三大名醸地」のひとつといわれています。
奥様のお話によると駅を出るとすぐに、
「亀齢(キレイ)」
「賀茂鶴(カモツル)」
「賀茂泉(カモイズミ)」
「福美人(フクビジン)」
「白牡丹(ハクボタン)」
と言った超有名銘柄のお蔵が隣合せに建っているのだとか。凄い!)^o^(
また、銘醸地という事で、自然とお水のお話になって伺ってみると、
水源は同じでも、通ってくる道筋が違うのでお蔵によって味が違うそうです。
西条は、今回の事で俄然訪れてみたい場所となりました。
もし取材に行ったら今度はしっかりデーターをバックアップする事にします。(^_^;)

話は、高木酒造さんにもどります。
実は、初緑の今期分は11月18日でお蔵から売り切れました。
酒のひろせにも少量あるだけとなりまして、
他に皆さんにお薦めできそうなお酒を探そうと言うのも今回の訪問の目的でした。

で、しっかり見つけてきました!!
超、超お買い得で旨い酒です。(*^_^*)
これも今回仕入れてきました。
試飲用に少しお酒を分けていただきましたので、今週末は是非運転手付きでお越し下さい。


写真があると、皆さんにもっといろんな事が伝わったと思うのですが・・・。
お酒自体はいろいろと入荷してきていますので、店頭にお越しくださいね。(^o^)丿

comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: やっちまったなぁ! ・・・やっちまいました。(T_T)

クールポコでしたね~。お手伝いありがとうございました。またよろしくお願いします。上槽が重なっているので、一段落したら瓶詰めします~。まずはひろせさんとこに持って行こう。

山田社長

三千櫻の山田社長(山田杜氏と言うべきか)、早速のコメントありがとうございます。

上に書いたとおりでして、誠にあいすみません。m(__)m

山田杜氏のあかぎれの手が、凛々しく見えました。これから暫くは修行僧のような日々が続くのですね。今年は造りも昨年より増えて、三千櫻ファンとしては喜ばしい限りです。入荷を楽しみにしています。(^o^)丿

Re: やっちまったなぁ! ・・・やっちまいました。(T_T)

それは大変でしたね。フォトリカバリーなど便利なソフトがありますよ。
自分も一度経験して 無事復活しました。  

nagasabuさん

nagasabuさん
そうですか!(*^_^*)
いい情報をありがとうございます。
一度調べてみます。m(__)m

復活しました!

nagasabuさん
おかげ様で、かなりの数が復活しました!
ありがとうございます。m(__)m

おかげで、次回ブログもこの話題で書けました。(*^_^*)
プロフィール

店主

Author:店主
「酒のひろせ」の店長です。


ポチッとお願いします。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
