スポンサーサイト


「天領の量り売り」純米バージョン

今年は、いつもの年より早くに天領の量り売りが始まりました。(^o^)丿

毎年好評の「天領の量り売り」ですが、いままでは「その年取れたお米で造った新酒を楽しんでいただく」というコンセプトでした。(おかげ様で三年続くことが出来ました。)
そのなかで、毎年「純米のは、ないの?」というご質問も少なからずいただいていましたが、お蔵の酒造計画で考えると、純米は年内飲めるようにはならないというお答えをするしかなかったのが現状でした。

それで、今年(2008年)は新酒にこだわらずに、2007年の酒造年度のお酒(といっても2008年の1月に搾られたもの)をあえて1回火入れをして熟成をさせてものを皆様にご提案してみようという事になりました。

天領量り売り純米 (天領熟成特別純米原酒)
720ml 1,700円(税込)IMG_1718.jpg
瓶をお持ちいただいた方は100円引きとさせていただきます。

杜氏入魂の一滴・・・。今年は辛口の熟成純米で登場です。
麹米&掛米:ひだほまれ60%精白
日本酒度 +5
酸度 1.5~1.6
アミノ酸度 1.3~1.4
アルコール度数 18度~19度
杜氏 渡邊 勇 (越後杜氏)

今回は、搾れた段階で出来の良かった特別純米の原酒を一回火入れしていただき、18L(一斗)の容器に4本囲っていただきました。
辛くて程よいコクもあり、IMG_1716.jpg
冷やしてもお燗でも美味しい素性の良いお酒になっています。
他にドコにも出ていないお酒です。(お蔵の人もいままで、飲んだことがないそうです。)


限定100本です。(例年、720mlより少し多めに瓶詰めしてしまうので、予定より本数が少なくなってしまいます。多分、今年も実販売数は95本程度になりそうです。^_^;)
ご興味ある方はお早めにお試し下さい。ボジョレーヌーボーの頃までには完売するのではと思っています。

IMG_1714.jpg
「おかわり」していただけるのもこの企画ならでは。
ぜひ「おかわり」の醍醐味?も味わっていてくださいね。(^^♪


IMG_1710.jpg

comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: 「天領の量り売り」純米バージョン

体育の日に量ってもらったものを、今日やっと封を開けました。
(その前に「初緑」純米吟醸を開けてたもので。これもおいしかったです♪)
冷やでいただきましたが、とってもおいしかったです。v-238
ぜひ「おかわり」をしに行きたいところですが、気軽に行けないのが辛いです。
年末まで残って…るわけがないですよね。

Re: 「天領の量り売り」純米バージョン

しん様 先日は遠い所ありがとうございました。お口に合ったようで嬉しいです!(^_^)v
今年は純米にして 一回火入れにしたこともあって、お客さまの反応が どうか?心配していたので、余計に嬉しいです。ありがとうございます。年末にはまた美味しいお酒が 入っていると思いますので・・・また その節はお願いします。m(__)m
プロフィール

店主

Author:店主
「酒のひろせ」の店長です。


ポチッとお願いします。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
