

ひやおろしが入荷してきます!(^^♪

「ひやおろし」は、秋の風物詩ともいえるもので、
お酒が美味しく熟成した「秋」に発売されます。

ひやおろしを考える時
「秋」の定義はいろいろありまして、
「10月に入らないと充分に熟さないかな・・・。」
との判断をされるお蔵が多いのですが。

今年は、9月9日(重陽の節句)を機会にひやおろしを発売されるお蔵と
10月1日からひやおろしを発売されるお蔵の2つの大きな流れがありました。
誤解を恐れずに言えば、
前者は季節感の前取りを重視されているお蔵、
後者は、お酒の熟成を重視されているお蔵、
と言えるかもしれません。

ご存知のとおり、世の中のイベント事に対する仕掛けは年々早くなってきていて
大手のスーパーやデパートでは、10月の終りからクリスマスのイベントを始めて
12月半ばにはクリスマスも来ていないのにクリスマス関連の品物のセールがおこなわれます。

そういう世の中の流れに沿った商売をせざるをえない状況があることは否めません。
それで、ちょっと早めにひやおろしを出荷しようというお蔵が増えたような気がします。

ま、それ以上に、過去何年かのことを振り返ってみますと、
何故だか「ひやおろし」が年末まで残ってしまう事が多かったのも事実。

そういう過去を参考にされて、
どのお蔵もひやおろしの出荷数を絞ってきているようです。

当店にすでに入荷したひやおろしも、入荷割り当て数が少なくて、
ブログにUPできないぐらいのものも何種類かありました。

10月1日から発売のものも、出荷数が少ない物が多いのですが
しっかりご案内をしていきたいと思っています。
ご興味を持ってくださったら、お早めにお試しいただけると嬉しいです。

日本酒の「ひやおろし」というのは、熟成期間の違いをのぞけば、
「ボジョレーヌーボー」のような季節感を感じられるお酒だと思います。
そういう意味で、
30日(火)夜、岐阜市内で、房島屋のひやおろし解禁イベントが行われるそうです。
なかなか面白そうな企画ですので、ご興味ある方は
所酒造さんへ問い合わせられてはいかがでしょうか?

残念ながら、それに参加できない方は、
10月2日に「酒のひろせ」に入荷いたしますので、そちらでお楽しみ下さいませ。(*^_^*)

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

店主

Author:店主
「酒のひろせ」の店長です。


ポチッとお願いします。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
