

上品な美女二人

午前中に降った雨が止んで、少し蒸し暑いので美味しいお酒が飲みたくなりました。

今日は、夫婦二人とも歩いて帰ることに決めて、試飲をしちゃおうか(*^_^*)という事に。

じゃあ、上品で優しい味の冨翁を久しぶりにいただこうと意見が一致。
・・・凄く美味しいです!
というか、春先にくらべて凄く美味しくなってきてます。
生酒も。(現在、火入れと生の二種類あります。)
春先に頂いたときには、まだ若くてアルコールのアタックが少し気になっていましたが、今は、ほどよく熟して旨味が乗ってきています。

冨翁 丹州 山田錦 純米吟醸 生酒IMG_0748.jpg
720ml 1,470円 
1800ml 3,045円  岐阜県では2軒のみの扱いの超限定酒です。

丸みがあって透明感のある味と舌触り、上立ち香はおだやかでありながら飲み下した後にふわっとメロン様の香りが立ちます。
二人とも、飲み込んだ瞬間に「えっ!」と目を合わせました。それくらい、はっきりと香ります。
その香りの不意打ちが、嬉しい驚きをもたらしてくれますが、味わい自体は一本芯が通っていて大変品が良く透明感のあるお酒です。
女優さんにたとえるなら・・・そう!桜井幸子さんのよう。
多分、火入れを冷やして飲んだら、もう少し透明感が増すと思います。


生酒で、上品な美女を体験した我々は、ちょいと調子に乗ってしまい、
「次は火入れで勝駒なんてどう?」ということで。

勝駒の純米を試飲することに。

勝駒純米IMG_0749.jpg
720ml 1,680円
1800ml 3,045円

・・・(*^_^*)うわぁ~これも旨いです!
上品な梨や青いメロン様の香り、シャープで瑞々しい切れのある味。障りの無いスムースな舌触りで美味しい水を飲んでいるような気持ちになります。といっても味が寂しいわけではありません。ちゃんと旨味を感じさせながらも瑞々しいと言うしかない透明感が嬉しい。
優しい旨味と瑞々しい味わい、品のいい控えめなフルーツ様の香り・・・
まるで、松嶋菜々子さんのようなイメージのお酒です。

今日は、3人の美女に囲まれて大変嬉しい夜です。(爆



もし、近々ご来店されるなら、冨翁、勝駒、醴泉特吟等の試飲が出来ます。(^^♪
試飲ご希望の方は、運転手付きもしくは公共交通機関にてご来店下さいませ。m(__)m







comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

店主

Author:店主
「酒のひろせ」の店長です。


ポチッとお願いします。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
