

「御代櫻とっておきの夏の生」&「開花かたせ」さん

夏といえばナマ!
と言ってもビールのお話ではありません。

御代櫻さんの夏の生酒IMG_0549.jpg



御代櫻 純米吟醸生酒 美山錦 
      720ml 1,365円(税込)  1.8L 2,625円(税込) 

アルコール 15度~16度
日本酒度 +4.5
酸度 1.3
アミノ酸度 1.8
精米 長野県産美山錦 55%
酵母 9号系自社保存酵母


お蔵のコメント

手造りで醸した生酒は、氷温蔵で数ヶ月間貯蔵することによって、
新酒時の風味をしっかりと残したまま、なめらかで柔らかい口当たりへと
まさに成長を遂げております。
穏やかで心地よい香りと、ふくらみのある優しい飲み口を兼ね備えた、
杜氏酒向博昭や蔵人達が一心に醸したこの純米吟醸の生酒を、
数量は大変少なく限定されてしまいますが、
皆様に是非ともお楽しみいただきたく、出荷させていただきます。
思わず、口に含んだ瞬間から笑顔がこぼれてしまうような、そんな酒だと評します。
何卒宜しくお願い申し上げます。
2008年5月吉日 六代目蔵元 渡邊謹白

味わい:
ほんのり甘いフルーティでふくよかな香り。
お米の旨味、甘味と酸のバランスの良さが特徴。
さらりとした舌触りで、喉の奥に余韻を残しながら消えていく。

おすすめの飲み方:
よく冷やしてお飲み下さい。

料理との相性:
お酒だけでも楽しめる肴の要らないタイプのお酒ですが、
淡い味付けの料理とも好相性を示します。

IMG_0548.jpg


ひろせコメント

ひとことでいうと
「旨味と香りがハッキリして濃い感じなのに後口が軽やかなお酒」です。

旨味も香りもしっかりある濃いタイプですが、
春先、これの原酒を飲んだときの印象よりは、なめらかでさっぱりした感じです。
アルコール度数を調節してあることで、軽やかさを感じるのだと思います。
甘味や香りを楽しみながら、冷やしてグイグイいけそうなお酒です。



いいお酒を、酒向杜氏が持ってきてくださったので、
試飲見本を持ってご近所にある和食のお店へ。IMG_0553.jpg


もちろん、美味しいランチもいただきました。(^^♪IMG_0551.jpg
ちなみに、日替わりランチ880円也

IMG_0552.jpg

創作料理店  「開花かたせ」 さん

岐阜市東鶉3-42-1  電話 058-275-6687 


ご主人はふぐもさばけるので、
ふぐを食べたい時には前もって予約をされるといいと思います。
詳しくはこちらをご覧下さい。↓
http://kaika-katase.seesaa.net/

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

店主

Author:店主
「酒のひろせ」の店長です。


ポチッとお願いします。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
