スポンサーサイト


東一 純米吟醸 Nero 白ワインがお好きな方に特にオススメ!

東一から、面白いお酒が二種類届きました。

いつも、限定、限定と唱えていると「限定のありがたみ」もなくなる気がする今日この頃。

しかし、あえてこの二種類のお酒に「超限定」という言葉を冠します。

なぜなら、
新しいスタイルのお酒だという事。
(つまり、大変珍しい実験的な試みから生まれたお酒)
270本と500本しか造られていない事。(プロトタイプと言っていいと思います。)
当店には12本と24本しか入荷していないこと。
もう、蔵にも当店にもこれ以上の商品がないという事。
なにより、ごく少数のお店にしか情報が流されなかったにもかかわらず、
『あっ』という間に受注が締め切られたこと。(ホントにすぐに売り切れでした。)
当店でも、今週末には、殆ど売れてしまいそうです。品切れの際はご容赦を。
IMG_9216.jpg


東一 純米吟醸 Nero 720ml 1,900円(税込)IMG_9210.jpg
   限定500本のうちの24本
 精米歩合:福岡県産山田49%
 酵母:9号酵母(熊本系自社培養酵母)
 アルコール度数13%
 日本酒度 +0.7
 酸度 1.4
 アミノ酸度 0.9
マンスリーm
   「マンスリーM」3月号m記事

蔵元からのメッセージ
山田錦ならではの米由来のまろやかな旨味をひきだすと共に、
原酒でアルコール分13度になるように独自の方法で醸造しました。
軽やかで飲み易い仕上がりです。
落ち着いた南国フルーツ様の香りがおだやかで、
まろやかでしっかりした味わいと調和しています。
個性的な酸味が味全体をひきたたせ、後味のキレのよさも演出しています。
日本酒新時代を切り開くお酒として、イタリア語で黒を意味する"NERO"と名付けました。
ラベルはワインを意識し、シンプルにゴールドの文字で仕上げてます。
東一の個性的な味わいと13度の軽やかさ、2つの調和がこのNeroのテーマでした。
何よりも喉越し良く、体に素直に入ってゆく感じが秀逸です。
新しい東一の世界の誕生です。




東一 純米吟醸 甲州ワイン樽貯蔵 750ml 2,700円(税込)IMG_9211.jpg
  限定270本のうちの12本
精米歩合:福岡県産山田49%
酵母:9号系酵母(自社培養酵母)
アルコール度数16~17%
日本酒度 ±0
酸度 1.6
アミノ酸度 1.3
IMG_9212.jpg
                   IMG_9215.jpg
     IMG_9214.jpg

東一の純米吟醸をフレンチオーク樽で熟成させました。
他のどんな日本酒やワインでも味わえない、
豊かで複雑、それでいて華やかな味わいです。


蔵元からのメッセージ
東一純米吟醸を勝沼醸造の甲州ワイン樽に約4ヶ月間貯蔵し熟成させました。純米吟醸のまろやかな旨味と、白ワインの香りが絶妙のハーモニーをかなでています。おだやかな白ワインの香りと、樽熟成により深みを増した米の旨味が調和し、個性的な酸味が全体の味をひきしめ、今までにない品質を生み出しています。樽貯蔵の期間がこの商品の最も重要なポイントです。東一の華やかでいながら落ち着いた吟醸香と優しい味わいに、樽熟成による香味がうまく調和しています。

comment

管理者にだけメッセージを送る

おかげ様で、
東一 純米吟醸 甲州ワイン樽貯蔵 750mlは、
本日、全て売り切れました。
ありがとうございました。

Neroも人気ですが、まだ若干在庫がございます。
ご興味のある方は、お早めにどうぞ。
m(__)m
プロフィール

店主

Author:店主
「酒のひろせ」の店長です。


ポチッとお願いします。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
