スポンサーサイト


榮一 大吟醸雫酒 限定入荷

岐阜のお蔵の出品酒が、限定入荷してきました。

日本全国でも180本だけの限定発売です。


榮一 大吟醸雫酒 720ml 3,500円(税込)

20070712133218.jpg


精米歩合:山田錦40%
日本酒度:+4
酸度:1.3
酵母:アキタコンノ24号
アルコール度:17.6
一回火入れの原酒です。

このお酒は、全国新酒鑑評会用の所謂『出品酒』です。
(出品酒そのままです)
今年は、金賞を逃がし、惜しくも入賞でしたが、
もちろん、岐阜県と名古屋局では金賞を受賞しています。

実際に、利いてみましたので、コメントを。

今まで経験しないタイプの吟醸香です。
温度によっては上立ち香は、それほど派手な感じがありませんが、
一旦口に含むと、圧倒的な香りが立ち上ってきます。

果物の香りというよりは花のような香りがします。
味は、しっかりとした辛口ですが、お酒に厚みがあるので、
後半、香りと同じようなイメージの甘味をフッと感じさせます。

名古屋局までは、金賞で、全国で入賞だったのはこの「味の厚み」が
邪魔をしたのかもしれません。
却って、実際に私たちが飲むには丁度いいバランスと思います。
(後藤杜氏にお話を伺いましたら、全国で金賞を逃がしたのは、その時点ではまだお酒が若く後半渋みを感じさせたからではないかということでした。今は、味も膨らみ丁度いいバランスになっているとのこと。)

香りが華やかで、しかも飲み応えがあるタイプが好きな人にはピッタリのお酒です。

今回は、このお酒に関係して、メール会員さまのみの期間限定イベントを企画しています。
もし、メール登録しているのに、メールが届かない方がいらっしゃいましたらお早めにご連絡ください。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

店主

Author:店主
「酒のひろせ」の店長です。


ポチッとお願いします。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
