スポンサーサイト


多忙な休日

今日は、酒のひろせの定休日。

のんびり、したいところだが。

明日、17日はボジョレ・ヌーボーの解禁日で、
その荷物が、お店に荷物が届く日。

解禁日は、毎年11月の第三木曜日と決まっているので、
水曜日定休の当店は、自動的に毎年半分仕事をする事になる。

しかも、朝から、小学生の息子の(学年の)全校発表会と
中学生の娘の合唱コンクールが、ある。

息子の発表
小学合唱


ソーラン節とまつけんサンバを学年で合奏。
なかなか、乗りもよく全員での「オーレ!」の掛け声と振りも爽やか。


この小学校は、私自身の母校でもあるが、今改装中。

自分が通っていた頃からある
「オリンピック池」
も取り壊される事が決定している。


オリンピック池

娘の合唱までには、小一時間程、空いているので。

夫婦で喫茶店に行く。

喫茶


天気も良いし休日らしいひと時。


娘の合唱の発表は1年生から3年生までのクラス毎で行なわれた。

音響効果の良い、素晴らしいホール。

自分のクラスの曲紹介や、発表に至るまでのクラスの様子を代表の生徒が話してから歌に入る。


中学合唱



それぞれに、練習の成果が出ているように感じたが、やはりクラスによってまとまり方や、声の出方に差がでるのだなあというのが正直な感想。
ちなみに、娘のクラスは、2位だったそう。


3年生は卒業時に配られるCD用の録音も兼ねているので、
聴き応えがあることが分っていたが、ヌーボーの荷物の整理もあるので、
一年生の合唱が終わったのをきっかけに退散。 少し残念。


酒屋に戻って
HPの作成に取り掛かる。
有難い事に、今日もビジンカテキョがお手伝いに。

今日は、HP用にUPする為の画像の処理の仕方を習う。

先生の
ショートカットを駆使する華麗な技に、思わず「おぉっ」と感嘆の声が・・・。
身につくのか?オレ???とかいう気持ち。


そうこうしていると、ヌーボーが到着。

ヌーボー開封


今年は、全部で7種類(美味しいのばかり)を扱う。


真面目な輸入業者の箱には、ご親切にも。

開封厳禁


なんて、印刷してあったりする。

もちろん、当店はそのルールを遵守しているし、そうする事で、ボジョレーヌーボーというイベントが永続していくのだと思う。

でも、HPの先生には0時過ぎに飲んでね~と。1本進呈。
(ちゃ~んとルール通り「販売も、消費も」しておりませんよ。)



その後、伝票を作ってヌーボーをお得意様(料飲店)に順番に配達。
もちろん、それぞれのお店で、「0時以降に消費」を確認しながら。


そうこうしていると、「やないづまちづくり委員会」に出席の時間が迫る。
今日は11回目の最終回。内容は、合併先の岐阜市の市長との会議がメイン。


さすが、最終回だけあって19:30から始まった会議が終わったのは、22:00を楽に過ぎてしまった。

23:30までに、今夜のヌーボーを飲む会で使うパワーポイントを間に合わせて。。。


ノートパソコン・プロジェクター・デジタルカメラを持って、
家人と二人で会場のPATATAさんへ向かう。





comment

管理者にだけメッセージを送る

ごちそうさまでした

ボージョレーヌーボーごちそうさまでした。
夫婦ともども人生初ボージョレーヌーボーv-272
堪能させていただきました。
お約束どおり、ちゃんと12時をまって乾杯したんですよv-218

我が家で呑むお酒は、だいたいビールを飲んで、その後日本酒か焼酎でしたが、
沖縄旅行をきっかけに泡盛にも手を出し始めています。
そして、ワインも美味しいなぁと思う今日この頃・・・

こりゃー、飲んだくれ夫婦決定です(笑

初?

ですか・・・。e-402
それは、光栄でございます。

また、一緒に飲んだくれましょうね~。v-221

オリンピック池!

レトロ好きの私には、小学校の池の写真にビビビッ!っときてしまいました。
東京オリンピック記念に作られたんでしょ?
しぶい!しぶすぎる!
これは、ぜひPTAに運動してもらって保存してもらいたいもんだ!
中学校のPTA会長さんにも頼んでみてくだされ!

オレは待ってるぜ。

そうなんです。ま~さん。

結構渋いでしょ。

いい感じなんですよね。チョット惜しい。

その昔は、敷地の一番端にあったのですが、その後用地買収して敷地が広がった為、中途半端な場所にあるんです。

実は、この写真。
遠方に居る同級生が、見て反応してくれるのでは、と期待しているのですが。

もし見てたら、偽名(例。モモエちゃんとか)でイイのでコメント。。くれっ。(笑)

覚えて無いかな~。

モモエちゃん登場!!

うーーーん、オリンピック池ですかぁ‥‥v-388
あまりにも昔のことなので、よく覚えてませんv-393
ご期待に添えなくてごめんなさい。

でも、体育館は覚えてるよ~。ほんと懐かしい。。。。
そっかぁ~、改装しちゃうんですねv-395
最後にちゃんとこのv-416で見ておきたかったなぁ。

ミニミニ、見にきてね。(はる咲き小紅?)

校舎は来年まで、壊されないはず。体育館は、建替えません。(予算がな~い。らしい。)
タイミングがあえば、ゼヒ。見に来てね。

昔、池では、ひし(水中に生える黒くて、硬い棘のある実がなる植物)が生えていて、
金魚や蛙や、ザリガニ(多分、子供達が勝手に入れていた)がいて。

ひしの実(忍者が使う撒きビシってこれらしい)採って遊んだなあ。

モモエちゃんは都会の子だったから、そんなところでは遊ばなかったんじゃないかなぁ。
プロフィール

店主

Author:店主
「酒のひろせ」の店長です。


ポチッとお願いします。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
