スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不老泉

不老泉さんがお寄りくださった。

IMG_5152.jpg


「不老泉」さんは関西では、よくTVに取り上げられる有名蔵。

このお蔵の最大の特徴は、酵母を添加しないこと。

もともとお蔵に棲んでいる酵母(7号酵母に近い性質のもの)にお酒造りを全面的に任せてしまう。

こう書くと、
お酒つくりに詳しいひとなら『ああ・・・、よくある「自社培養酵母」とか「蔵付き酵母」というものね・・・。』と考えるかもしれません。
ところが、このお蔵は、それとは一線を隔するのです。

普通は、自社酵母であろうが、蔵付き酵母であろうが、その酵母菌を酒母に添加をする。
このお蔵は、一切酵母菌の添加をせずに、お酒が湧くのを唯々待つのです。


初めてこのことを聞いた時、何かの聴き間違いだろうと思って、何度も聞き返してしまいました。

よく「酒屋萬流」と言われますが。
世の中には、本当にいろいろなお酒の造り方があるものです。

たとえば、江戸時代であればあたりまえだったこの仕込み方も、現代では、信じられない造り方に思えるから不思議です。

こういうお蔵の方と、ゆっくりじっくりお話をさせていただくと「新たなお酒の価値」を発見できるような気になります。

何より、『「他とは違う自社のお酒」を愛する気持ち』を社員の方々がしっかり持ってみえることを感じられて嬉しくなります。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

店主

Author:店主
「酒のひろせ」の店長です。


ポチッとお願いします。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。