FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

姫?(むしろ女王・・・。笑)の誕生日

先月、家人の誕生日に飛騨まで温泉に行きました。

行き先は美樹の里というところ。

なぜ、ここにしたかという明確な(笑い)理由がありました。

その理由はコレ↓

箱ぶろ


このところ、キリン一番搾りの宣伝で出てきていた、
あの頭だけを出すお風呂です。
 箱ぶろと呼ぶらしい

コレに入る(って、ビールをグビッと飲む)のが目的(爆)


行きの道中の、岩谷ダムの際の辺りは、結構なワインディングロードで、
バイクの虫がウズウズするのを感じながらも、
私は助手席でのんびり景色を楽しみました。
オープンカーの助手席は、もしかするとヘルメットをかぶって走る
バイクよりも開放感があるかも・・・。なんて思いながら。


お風呂はいろいろあって、充分のんびりさせていただきました。
もちろん、箱ぶろも良かったですよ。
(でも、思ったほど熱くない。もう少し熱いほうが嬉しいかな。)
その近くに天領酒造さんがあるので、ちょっとお邪魔をしてきました。
(ついでかいっ!←酒屋としてチョット恥ずかしい・・・。かも。)

趣のある入り口
天領オモテ


2階の軒下の丸い酒ばやし(さかばやし・杉だまともいう)は、日本一の大きさらしい。(丸い型の中では)

実は、酒のひろせにある酒ばやしは、ここのお下がり。

そのままの、大きさで、店に飾っているのはウチぐらいらしい。
(普通は、普通の大きさに刈上げてしまうそう)
せっかくの大きさなので、そのままにしておきたいと思ったダケなのですが。
お店のお客様の何割かは「それ、蜂の巣ですか?」と聞かれます。
色がもう茶色になってしまっているので、そう思われるのかな・・・。



蔵内を案内してもらい、飛騨誉れを見せてもらう

天領ひだほまれ


心白(お米の中心の白く見えるでんぷん質のまるい塊。これがハッキリして大きいのが良い酒造米と言われます)の出現率が大きいのが、ひだほまれの良い理由の一つだそうです。

綺麗に磨かれて、仕込みを待っているお米を触らせていただきながら、
「美味しいお酒になるんだろうね、君達」と小さくつぶやいたり。^^;
してみたりしたりして・・・。(恥)

その後、
囲炉裏の間でゆっくりとお酒を利かせて頂きました。

天領いろり


今月の末には、吟醸生酒の量り売りを開始予定。

そのための専用サーバー械から、綺麗な瓶についで楽しんでいただきます。

請うご期待。(^_^)v

comment

管理者にだけメッセージを送る

しぶい!

「箱風呂」・・・汗だらだら流して「もうちょっと・・・」ってガマンして美味そうにビール飲むヤツですね。
ここで撮影したのでしょうか?知らんかった。
「美樹の里」もしっかりチェックさせてもらいました。15個もお風呂があるなんて最高ですね。
「酒のはかり売り」ってその場で飲んでもいいんですか?できたらオープンカーで送り迎えしてほしいな~・・・

光栄でっす!

ま~先輩。コメントありがとうございます。
箱ぶろ、キリンの撮影場所はココでは無いようですが、天気が良かったので露天風呂で缶ビールをグビグビいたしました。脱衣所に親切にも(これ見よがしに?)ビールの自販機があるんですよ。。。一番搾りは売り切れていたので、スーパードライを飲みました。。。オモテでブラブラで、グビグビ。。クセになりそうです。(笑)
プロフィール

店主

Author:店主
「酒のひろせ」の店長です。


ポチッとお願いします。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。