

玉柏 福猫ラベル


今年も入荷しました!

玉柏さんの、新春しぼりたて純米原酒。
1升 2800円 4合 1400円

割と早く売り切れますにゃ~ 

泡無しG酵母

     130116泡無しG酵母
泡無しG酵母の記事が中日新聞に載りました。
※中日新聞2013年1月16日

いつも懇意にしてくださる先生方が開発されたものなので、
嬉しくて切抜きを店頭に貼っていたところ、なんとご本人様がご来店。
(プライベートでお酒を買いに来てくださったんです。レイのレアなやつ…。)
お願いして、新聞記事に添付するための写真を撮らせていただきました。(*^^)v

S先生・Y先生ありがとうございます。 130118x

「来週からは、蔵の指導に出るので忙しくなります。」と仰ってました。
お身体に気をつけて岐阜酒発展の為に頑張って下さい。ませ。(*^_^*)

女城主 特別純米 生

女城主特別純米生酒が限定入荷しました!(*^^)v sCIMG0177.jpg
1.8L 2,500円(税込)  720ml 1,400円(税込)
1.8Lは、かなりお買い得です。

ちょっと自慢をすると、特別に生で発売されたお酒です。
(今のところ、)「酒のひろせ」だけで販売中。

早速試飲を♪ sCIMG0176.jpg
おとなしい色白美人です♪
食事と一緒にスイスイと飲めてしまいます。
おとなしいので、こちらから味を迎えに行きたくなります。
で、迎えに行くと、ちゃんと静かに答えてくれます。
お米の特長なんでしょうが、若くても柔らかみのある口当たり。
滑らかで、軽みのある舌触り。
おとなしいといっても、味が寂しいということもありません。

これから熟していくとまた旨みが増えて良いんだけど、このままの君も好き。って感じです。(*^_^*)

麹米 ひだほまれ50%精米 
掛米 ひだほまれ60%精米

お燗をしたい方にもバッチリ!
45度くらいで、味が太く感じるようになります。
このお酒をお供に食卓で冷やからお燗の味の変化を楽しみながら
初恋のヒトを思い出すのも一興かも。( ^^) _U~~
飲み手に静かに寄り添ってくれるお酒です。


呑み応えがあって、特徴があるお酒が好きな方はこちらをお薦め。
http://sakenohirose.blog34.fc2.com/blog-entry-819.html

女城主の渡會さんもお薦め!

女城主の渡會さんもお薦め! sCIMG0142.jpg
ゑなのほまれ しぼりたて原酒 (特別本醸造生原酒)
1.8L 2,700円  720ml 1,350円

実はこのお酒、
昨年秋に、岐阜県の市販酒研究会に参加させた頂いた時から
皆さんにお知らせしたいと思っていたお酒です。

審査員をしている時に、教科書的な優等生ではないけど妙に魅かれるお酒がありました。
審査ですので、もちろんそのお酒が何か分からず順番に利き酒していきます。
審査が終わった後にその気になったお酒は何だったかを教えてもらいました。
それが、この『ゑなのほまれ しぼりたて原酒』でした。
このときは火入れのものですので「しぼりたて」では無かったですが。

たまたま、そこに渡會さんもおみえになったので
「いいですね!」と伝えると、
「そうなんです。昨年までと比べると売れ行きが格段に良いんです。」
との事。
その時にお願いしていたお酒が漸く入荷して来ました。(*^^)v

お酒のスペックは…
麹米ひだほまれ50%精米 掛米ひだほまれ60%精米
酵母 9号
特別本醸ですが、アルコール添加量はそんなに多くありません。
アバウトなお話ですが、
もし純米で搾っていたら8001016Lほど採れるモロミに50Lだけのアルコール添加です。
(※800Lと書きましたが、しっかり確めましたところ、3050Lの純米酒に150Lのアルコール添加という割合だとわかりました。しかも、添加するのはアルコール度数30度のものです。100%アルコールではありません。ですからもっと、アルコール添加の割合が低いということです。因みにアルコールの添加時期は、搾る直前のモロミの時点で致します。)
世間でアルコール添加を語るとき、「もともとのお酒を2倍や3倍に増やして…。」という記述を良く見かけますが、このお酒は、飲み手がより美味しく感じるように少しのアルコールを添加してあると思って頂いていいと思います。

お酒を搾ると、酒と酒粕に分かれますよね。
このとき、酒粕に取られてしまう味や香りを、ホンの少しのアルコールを添加することで、液体(酒)に引き戻す事ができます。
いわゆる出品酒などにアルコール添加する時もこのような考え方にもとづいています。

程よい飲み応えと、個性的な香り。
店頭で試飲できます。

それから、調子に乗って、
今まで蔵でも売っていない「純米の生」もお願いしてみたところお許しを頂いて、少量ですが今週入荷予定です。
こちらも楽しみ~~♪( ^^) _U

ぎふチャン「月金ラジオ2時6時」生出演♪

2013年1月7日午後3時40分~、ラジオの生出演しました。
番組名は「月金ラジオ2時6時」

三浦千佳レポーター可愛い~♪ぎふチャン1
ラジオのレポーターだけじゃもったいないです。(*^_^*)

事前の打ち合わせ ぎふチャン2
あっという間に、放送時間 ^^;

達磨正宗さんの古酒のご紹介 ぎふチャン3

2週間後くらいにぎふチャン4
三浦千佳レポーターの取材ブログでもご紹介いただける予定。
ありがとうございました。

そうそう!moblog_e9ae8214.jpg
達磨正宗 巳年限定ブレンド 1.8L 2,625円   720ml 1,365円
限定1000本です。
ただ今、店頭で試飲していただけます。
今年は、例年より少し濃い目の味筋。
蔵元の滋里さんによると、
「巳年だけに少しヘビーにしました。」(*^^)v
とのことです。

干支限定ブレンドの飲み比べ


干支限定ブレンドの飲み比べをしています。

本日、1月7日午後4時頃(3時40分~)、ラジオの生出演をするので、その時の話のネタにいたします。


7分程の短時間ですが、古酒の魅力を伝えたいと思います。

因みに、番組名は「月金ラジオ2時6時」といいます。
チャンスがあれば、聴いて下さいね。〓

三千櫻しぼりたて


三千櫻しぼりたて 
720ml 1650円 (ちなみに、このお酒は720mlだけの販売です。)


しゅわしゅわ感が舌に心地好く、
搾りたての若い酒ながら、
純米吟醸らしい旨味を感じさせます。

美味しいと評判なのも納得です!(^O^)

保管しておいて、夏頃飲むのも嬉しいのですが、
蔵への注文が2月10日で打ち切られますので
ご興味のある方は、先ずは「酒のひろせ」に試飲に来て下さい。
味をみながら、「何本育てようかな?」と考えて頂ければいいと思います。(*^_^*)

同窓会


同窓会なう
プロフィール

店主

Author:店主
「酒のひろせ」の店長です。


ポチッとお願いします。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
