

御代櫻の酒向杜氏を囲む会

御代櫻の酒向杜氏を囲む会を開催します。

日時 4月9日(土) 19時~21時
場所 岐阜市御浪町 濱芳さんにて
会費 6,000円
募集人数 15名

貴重なお酒 「三十五才の春」をメインに御代櫻のお酒を楽しみます。


造りを終えて、ほっとした酒向杜氏を囲んで
今年のお酒の話などを聴きながら
濱芳さんのお料理を頂きます。

お申し込みは、
酒のひろせまでお願い致します。

もう既に、数人のお申し込みを頂いています。
初めての方もお気軽にお申し込み下さい。




 

GIFUエキマエスローフェスタ 3月20日

GIFUエキマエスローフェスタ2日目

DSCN0234.jpg DSCN0235.jpg

DSCN0239.jpg DSCN0241.jpg 

DSCN0242.jpg DSCN0243.jpg DSCN0244.jpg

DSCN0255.jpg 
三千桜さんのラベルの電気スタンドにご注目。DSCN0256.jpg
伝統の岐阜ちょうちんの技法を生かした繊細なフォルム。
無地のも渋いですが、ラベルがつくと、より素敵に♪
どんな蔵のラベルも作れるそうです。
お問い合わせは
㈱セントラルトレイディングの土屋善大(ぜんた)さんまで
電話:058-276-3440

 
DSCN0259.jpg DSCN0261.jpg DSCN0265.jpg

DSCN0267.jpg DSCN0271.jpg DSCN0272.jpg

DSCN0275.jpg DSCN0281.jpg DSCN0286.jpg

DSCN0289.jpg DSCN0291.jpg DSCN0292.jpg

DSCN0295.jpg DSCN0296.jpg DSCN0297.jpg

DSCN0301.jpg DSCN0304.jpg DSCN0306.jpg

DSCN0314.jpg DSCN0316_20110321203240.jpg


もうすぐの開催ですが
3月26日(土)~27日(日)に
特別モニターツアー
『地歌舞伎鑑賞と春の東美濃路 ~地歌舞伎、和菓子、地酒に温泉、恵那峡遊覧~』
があるそうで、まだ、若干名の募集をされているようです。

地歌舞伎をメインにすえて、恵那峡では遊覧船に乗るなど
盛りだくさんのイベント。
ご興味有る方は、お気軽にお問い合わせされるといいと思います。
問い合わせ:ジカブキプロジェクト 0573-65-1506

 

DSCN0321.jpg DSCN0323.jpg DSCN0325.jpg

DSCN0326.jpg DSCN0327.jpg DSCN0330.jpg


DSCN0329.jpg



終わるフェスタがあればDSCN0336.jpg
始まるパーティもある。
DSCN0334.jpg DSCN0335.jpg

DSCN0337.jpg DSCN0339.jpg DSCN0340.jpg
 
DSCN0341.jpg DSCN0342.jpg




 






















お主、役者だのう?

とりあえず。今日は。

DSCN0316.jpg

GIFUエキマエスローフェスタ 3月19日

GIFUエキマエスローフェスタ1日目の様子。

DSCN0141.jpg DSCN0156.jpg DSCN0163_20110319215505.jpg

DSCN0172.jpg DSCN0174.jpg DSCN0179.jpg

DSCN0182.jpg DSCN0183.jpg

DSCN0192.jpg DSCN0190.jpg

DSCN0200.jpg DSCN0201.jpg DSCN0209.jpg

DSCN0215.jpg DSCN0216.jpg DSCN0217.jpg

DSCN0219.jpg DSCN0226.jpg DSCN0227.jpg

DSCN0228.jpg DSCN0204.jpg DSCN0229.jpg

DSCN0231.jpg DSCN0232.jpg


明日が最終日です。

いろいろな屋台が出ていますので、遊びに来てくださいね。













出来ることから。

ニュージーランドのクライストチャーチでの地震。

霧島山の新燃岳の噴火。

そして、昨日(3月11日)の14時少し過ぎにおきた「東北地方太平洋沖地震」。

同じ地球の上にいる以上無関係ではいられない出来事なんですね。


昨日の地震があったとき、自分自身は
「あ!目眩がする。忙しいのに、病院に行かなくちゃならないのかなぁ。」
「困ったな。何とか目眩がおさまらないかな。」
と考えていました。

初めての感じの目眩に、目頭を押さえていて、
どうやら、ホントに地面が揺れているらしいと気づくまで
にかなりの時間(と言っても1~2分ほど)ゆれていました。

この後に、ホントの揺れが来るのか?!と
怖くなったのですが、幸いなことに岐阜ではそれで揺れが収まりました。
(今回は。ということなんでしょうが。)


岐阜では、「幸いなことに」たまたま何事も無かったわけですが・・・。


この地震で被害に合われた方々。
これから長い避難生活を余儀なくされる方々。
亡くなられて、いまだ海辺に漂うしかないたくさんの方々。
そういうことを思うと。。。


自分に何が出来るんだろうと途方に暮れてしまいます。

自分や自分自身の家族を守るのが精一杯の自分に。






まず、出来ることから。
やれることから、やるしかないですね。


夫婦で『Satoshi.F』さんへ

夫婦で『Satoshi.F』さんへランチに行きました。DSCN9970.jpg



炭酸ガス入りのミネラルウオーターをオーダーしたらDSCN9957.jpg
何種類も持ってきて下さって、一つずつ説明をしてもらえます。
そのなかで、一番ガスが強いものを頼みました。
水、なんですけど、水の味がしっかりあります。
美味しい。

運転をしてくれる家人には申し訳ないが、、、DSCN9958.jpg
私はグラスワインを頂きます。
ピノノワールの色が綺麗です。
香り良く、滑らかな舌触り。
休日のお昼の贅沢です。

前菜DSCN9960.jpg
自家製パンもお料理の合間に何度も出して頂けます。

サラダ DSCN9963.jpg
野菜に二種類のチーズを使った温かいソースをかけて頂きます。

一つ一つのお野菜の風味がDSCN9964.jpg
それぞれに楽しめて嬉しい。
チーズのソースはスープのようにスプーンで頂きました。
もちもちした自家製パンとも良く合います。

メインの鴨肉 DSCN9965.jpg
外側は、カリッと香ばしく、内側はジューシー。
ソースは牛蒡。
鴨肉の香りがたまりません。
思わず、ワインをお代わり・・・。

バニラアイスは香りが高く濃厚な味わいDSCN9966.jpg
イチゴのなんとか(なんだったかなぁ、、、すみません)
これも美味しかった~

写真でご紹介するとDSCN9967.jpg
なんだかアッサリと食事が終わったようですが、
実際は、2時間ほどかかりました。
気持ちもお腹も大満足、ゆっくり話も出来て良かったです。

諭史さん、ご馳走様でした。DSCN9969.jpg


実は、偶然なんですが。
『Satoshi.F』さんへ予約を入れた翌々日に、
なんとNHKの「プロフェッショナル」でお父様の特集がありました。
つまり、岐阜の開化亭さんの息子さんのお店なんです。

開化亭さんは、クスダワインを初期のころから扱って下さっていて
うちのHPのトップの写真は、開化亭さんで撮ったものなんですよ。


開化亭のご主人古田さんと楠田さんご兄弟そして、マスターオブワインのボブ・キャンベルさんが、写っています。




さて、話は変わって。

今月、3月19(土)20(日)10時~16時に
JR岐阜駅前の「信長ゆめ広場」にて
「GIFUエキマエ スローフェスタ」が開催されます。
そこで、ひろせが「岐阜の地酒BAR」をだします。
皆さん是非アソビに来てくださいね。

そうそう、、、
その時の衣装が、和装だということで、
家人に付き合ってもらって足袋を買いに。
岐阜駅前は、全国でも有数の衣料関係の問屋街。

お目当ての足袋はさっさと買って、
一時間ほど夫婦であちこちのお店を覗いてあるきました。
面白いですね~岐阜の問屋街。ワクワクしてしまいます。


その後は、夫婦別々のお仕事先へ。
自営業者は、休みが休みじゃないとよく言いますが、
まさにそんな感じです。

私は、先程のはなしの「GIFUエキマエ スローフェスタ」の件で、
岐阜シティタワー43の「MERgE」さんにて打ち合わせ。
・・・の時間まですこしあったので、
小説を読む場所を探してウロウロ。。。しているところに。

「ギフ アートキャンプ2011 都市の白地図」の参加アーティストの藤井昌美さんが

何でも、今回は
ヒトの写真とその人の思い入れのあるモノの写真を並べて展示するというもの。
もう既に何人もの写真を撮ったのだそうで。

で、「アナタもご協力下さいますか?」と問われれば、
「もちろん、喜んで。」と答える私。(汗

ポートレートを撮ってもらった後に
持ってる少ない荷物のなかから「ニコンのデジタルカメラ」を。

その藤井さんの撮影姿がアーティストって感じでなかなか良かったのですが、
肝心のカメラは被写体になってて、写真が撮れないなと残念に思っていたら
もうひとつぐらい何かありませんか?ということで
今度は最近「ヘビロテで使っているカバン」を。

で、「撮影風景を撮って、ブログにあげてももいいですか?」と聞いて許可を頂いたのがコチラの写真。

DSCN9971.jpg DSCN9972.jpg DSCN9973.jpg

DSCN9974.jpg DSCN9975.jpg DSCN9976.jpg

アーティスト仲間の福岡寛之さんは、「見上げる」をテーマ
タワー43の前の広場に置かれたドームの中から空の写真を撮っていました。
奇妙なダンボール製のドーム「オクタゴン」に特製の空を見上げる透明のドームを付けて。

DSCN9980.jpg DSCN9977.jpg DSCN9979.jpg

この奇妙なダンボール製のドーム「オクタゴン」は㈱佐合木材さんが災害用に開発されたもの。
非難用だけでなくそのほかの使い方など面白いので、是非現地でご覧ください。


もうヒトリのアーティスト河合聖子さんとはお目にかかれませんでしたが、
「岐阜妖怪百話」という試みをされているようです。


兎に角、私の話では何が何だかかからないと思います。
アートキャンプ2011のブログもあるので、
チェックして書き込みなんかもしてみたら面白いかも。


展覧会が、3月21日(月)からありますし、
オープニングパーティが20日(日)の16時~ 
ダンボールのドームのおいてある広場で行われる予定なので、
参加されたら面白いと思います。

あ!
その前にある「GIFUエキマエ スローフェスタ」も是非是非よろしく~~~。



話は、だいぶ広がり転がりましたが、
しっかり、MERgE(マージ)さんでの打ち合わせもして来ました。

この写真は前回の打ち合わせの時のもの DSCN9739.jpg
なんですけど。。。この日は、カメラの電池が無かった。。。残念。


多くの人が集まって DSCN9741.jpg

それぞれに開催の準備を進めている最中です。 DSCN9742.jpg



是を読んでくださったアナタ。

はい、アナタです。

遊びに来てくださいね♪










ワイン会 in 和らん vol.1

先回のワイン会、なかなか盛り上がったようです。

ということで、
「和らん」さんにて、またまたワイン会の開催。

http://waranco.blog28.fc2.com/blog-entry-18.html

お花見がてら、各務ヶ原へどうぞ~♪


以下は和らんさんのブログより・・・

またまたワイン会開催しま~す!
大好評だった前回に引きつづき広瀬恭子さんをお招きしてワインの楽しみ方や
雑学などを伺いながらワイン好きな仲間と皆で陽気にワインを飲みましょう。
今回は春らしいワインに和食を合わせてみます、お楽しみに!!
絶対お値打ちデスヨ!!!

Vamos a tomar!
お気軽春のワイン会 vol 1@和らん

日時 April Fool's Day 4月1日(金)19時~
会費 4000円(ワイン4種+料理)
定員 8名様(定員になり次第締め切り)
予約&お問い合わせは「和らん」まで 058-322-8390

....................

お薦めです。(#^.^#)
プロフィール

店主

Author:店主
「酒のひろせ」の店長です。


ポチッとお願いします。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
