

三千桜さんへ愛山の袋吊りに行きました。

2月23日(火)
三千桜さんへ愛山①の袋吊りに行きました。

明日なら水曜日なので、助かるんですが・・・。
モロミに、人の都合は関係ありません・・・。

このお酒は、今日吊るすのがベスト。
ならば、ヒトがモロミに合わせるしかない。


と、言うことで。
家人やスタッフの温かい協力のもと、
いざ、中津川へ!



・・・実は、
蔵からこの連絡をもらう前々日に
お客様の大橋さんから
「三千桜へ行くことがあったら連絡下さいね。」
と頼まれていましたので、
お勤めの方とは知りながら
「火曜日に、愛山を吊るしにいきますよ。」と
とりあえずのご連絡。

なんと「行きます。」とのご返事が!(驚

ということで、朝6時半に待ち合わせて蔵に向かいました。

少し早く到着したので、
奥様とお母様からお茶をいただきながらしばし歓談。

さて、仕事にかかります。

袋も紐も使いやすいようにDSCN5760.jpg
用意がされています。

今日は愛山①の吊るしDSCN5763.jpg
昨年かなり評判が良かったので、
今年は愛山を2本仕込みました。
愛山②は3月の初めころ吊るす予定。

怒涛のように吊るしの作業を夢中でこなしDSCN5766.jpg
作業中は写真を撮るヒマがありませんでした。
が、
こばちさんという美人のライターさんが、取材にみえていたので、

こばちさんのブログと

三千桜さんのブログに

その様子がUPされるのではないかと思います。


美味しそうな雫がぽたりぽたりDSCN5767.jpg

「吊るし」の作業を初めてされた大橋さん、
凄く手際が良くて、ビックリしました。

手が冷たくて、びりびり痛くなるような作業なんですが、
「楽しかった。面白かった。」といっていただき
ほっとしました。
実際、真剣な中にも楽しさが伝わってくる感じでしたし。
ありがとうございました。大橋さん。

作業の後は早速、用具を洗う佐藤さんDSCN5769.jpg
どのお蔵も、衛生面には大変気を使ってみえます。
こういう時、
酒蔵さんの食品メーカーとしての側面を改めて感じます。

蔵内は寒いのですがDSCN5770.jpg
表は晴天で気持ちのいい温かさ。

吊るしたてのお酒をDSCN5772.jpg
早速試飲。
さすが、愛山。
今の時点でもそれなりに旨みを感じさせてくれます。
これが、程よく熟してくると「しみじみ美味しいお酒」になるのが
容易に想像できる素性のいい味です。
いつごろ、お店に来てくれるのかな~このコ♪

美味しいおぜんざいを頂いてDSCN5777.jpg
ほっと一息。
記念にDSCN5779.jpg
私の都合で、早々においとまさせていただきました。DSCN5780.jpg
遠くへ行くまで、お見送りをして下さって。DSCN5780b.jpg
いつもいつもありがとうございます。

more...


ワイン試飲会&NHK&三千桜さんinみーまさん

美味しいワインを探しにDSCN5665.jpg
ワインの試飲会に行きました。
この季節は、あちこちでワインの試飲会のオンパレード。
手を抜かずに、お薦めワインを選んでいきます。

「ブログ見てます。」DSCN5673.jpg
と声をかけてくださいました。
揖斐のS本屋のスタッフの方
ありがとうございます。

一宮のS酒店の奥様DSCN5666.jpg
英語の先生。
こんな美人の先生なら一生懸命勉強する。(爆

昨年から、二人で美味しいよねと言い合ってるワインDSCN5670.jpg
「スターレーン」の蔵のかたと

サンテロのピノロゼDSCN5674.jpg
コルクに遊び心が。
ちなみに、白のコルクにも
ニコちゃんマークがついています。

朝10時~午後2時まで、がんばって試飲をこなした後は、
お昼をいただいて・・・。

3人で、お茶でも飲みましょう。
ということで。

スタッフが美男美女ぞろいDSCN5682.jpg
と言う噂の「タイガーカフェ」へ

ケーキセットを頼むとDSCN5678.jpg
ご覧のように選ばせてもらえます。

チョコレートのムースDSCN5680.jpg
(個人的にはコレがイチオシでした。)

レアチーズケーキDSCN5681.jpg

とても一人では食べきれないイチゴタルトDSCN5679.jpg
このケーキがケーキセット+200円。
頼むしかないでしょ???で皆で分けました。(爆


カフェの斜め向かいのNHKの建物へ入ってDSCN5683.jpg
(ショートカットをするつもりだったのですが)
オリンピックの展示物を見学。
すると、写真を撮られ、選手への応援メッセージを求められました。
こちらに写真とメッセージが掲載されるらしい。DSCN5686.jpg
NHKのホームページにも載るらしいですよ~。(笑

ここで、マキちゃんは帰宅の途に。

三千桜の山田社長夫妻DSCN5690.jpg
みーまさんで待ち合わせ。
DSCN5687.jpg

DSCN5689.jpg

DSCN5696.jpg


DSCN5691.jpg

DSCN5692.jpg

DSCN5693.jpg

DSCN5695.jpg

DSCN5694.jpg

DSCN5698.jpg

DSCN5699.jpg

麦焼酎やシェリーも含めてDSCN5700.jpg
いろいろとお酒をいただきました。

どれも、個性が感じられて美味しくいただきました。

そして、そういう中で
三千桜純吟五百万石袋吊の上品な美味しさを
再認識しました。

酒のひろせの店頭で、お代わりの多いお酒の
ベスト5に入ってるのは伊達じゃないなと。

かなり美味しいです。
三千桜純吟五百万石袋吊生酒。
自信を持ってお薦めします。


みーまさんありがとうございました。



信濃鶴無濾過生原酒一升瓶バージョン♪

信濃鶴無濾過生原酒一升瓶バージョンDSCN5662.jpg
1.8L 2,450円(税込み)

『まってました!大統領!!』DSCN5659.jpg
の味です。

カミさんと試飲をして、出た言葉が
「反則やわこれ!」
いえ、何にも反則じゃないんですけどね。
こんなに、旨くて、こんなに安かったら。。。
他のお蔵が困るじゃないか・・・。
というような意味合いでして・・・。

「こりゃいかん!」(何がイカンかわかりませんが)
といいながら、すぐに10ケース追加のオーダーを入れました。

とりあえず、今週はこのお酒がイチオシです!


旨い!
とにかく
まずは飲んでみてください。



本日、封切3日目です。
味の変化は感じられますが、
ダレてる感じはありません。
安心してお薦めできます。



酒屋八兵衛の元坂酒造さんへ

先日発売されたばかりのダンチュウにもお酒が取り上げられていた、
「酒屋八兵衛」の元坂酒蔵さんへ行ってきました。

3年越しのお願いを聞いていただき、
やっと造りの時期におじゃまして
作業を見せていただくことが出来ました。
(ありがとうございます。)

DSCN5558.jpg

                DSCN5559.jpg

「抜け掛け」といってDSCN5564.jpg
蒸気が上がってくるところに
順番にお米を敷いていきます。
そうすることで、蒸米のさばけが良くなります。
写真は、その作業が終わって布を上にかぶせたところ。

初めて分析室(写真左手の灯りのついた部屋)にDSCN5566.jpg
入れていただき、こちらで、朝ごはんを頂きました。

DSCN5572.jpg

           DSCN5580.jpg

                   DSCN5581.jpg

お米が、蒸しあがると、DSCN5584.jpg
掘り出して、所定の温度に冷ました後、
麹室やタンクに移します。

作業中の蔵人の動きは、一切無駄がありません。
以心伝心に、次々と仕事がこなされていきます。
まるで「能」の舞台を見るような感じ。見事です。
作業の意味を各人が把握しているので、
2人や3人の作業でも
決まった型どおりに動けるため
無言で、粛々と仕事がはかどります。
(これは、美味しいお酒を造る蔵に共通の事だなあと思います。)


このときの蔵内の温度は6度DSCN5589.jpg
奥に見える小さなタンクが、山田錦と伊勢錦の純米大吟醸。
香りをかがせていただきましたが、
うっとりする、いい香りがしました。

作業が終わるとすぐに道具を洗うDSCN5595.jpg
これも、美味しいお酒を造る蔵に共通の事柄。


午前中の蔵仕事が終わった後で、
今年のお酒のことや、まだ発表できないうれしい事など、
元坂社長にいろいろとお話を伺いました。
また、心に引っかかっていた疑問などにも、
分かりやすく解決の道筋を示していただけて
思わぬ収穫もありました。
(ありがとうございます。)


今月は、
人気で完売してしまった、純米無濾過生酒の再販売や
山廃純米無濾過生原酒の発売があります。
お楽しみに♪






PS.
帰りがけには、なぜだか・・・。
新さんや桐子さんと、
「えっちゃん」は素敵な人だ。
という噂話をしてお開きとなりました。(笑

でかっ!

奥田農園の美人姫。100207_203553.jpg

この大きさでイチゴです。
一粒150円なり。

でかっ!
プロフィール

店主

Author:店主
「酒のひろせ」の店長です。


ポチッとお願いします。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
