

ルージュロワイヤルさんへ行って来ました。(*^_^*)

今朝、ルージュロワイヤルさんへ行って来ました。
ドラマに出てきそうな、良いロケーションにあるパン屋さんです。

DSCN1488.jpg

DSCN1489.jpg

奥さんもわざわざご挨拶に出てきてくださって。DSCN1490.jpg
ありがとうございます。(*^_^*) (奥さん、写真は恥ずかしいみたい。)

週末の朝、きびきびとDSCN1491.jpg

働かれている岡本さんDSCN1492.jpg
スタッフの人のお話では、
「今日は、仕込が多かったので、岡本さんは午前1時から働いてます。」\(◎o◎)/!
そのスタッフの人も朝5時から出勤。(*_*;

朝ごはんはお米派のひろせもDSCN1493.jpg
これとコーヒーならうれしいな~。
なんていうパンが沢山。(*^_^*)

お店の奥は喫茶コーナーになっていてDSCN1494.jpg
美味しいパンや「イタリアンどて」が食べられます。
そのコーナーの窓からはこんな景色が。

DSCN1495.jpg

DSCN1496.jpg

お天気の良い週末DSCN1497.jpg
ここで美味しいパンを買って、公園で食べる・・・。
あぁ、幸せな風景だなぁ・・・。



柳津や岐阜方面からだと、
通称名岐バイパス(22号線を北上するとそのまま156号線にかわりますが)の
「入船町5」の交差点を東(右折)へ
この道が、通称「16メーター道路」といいます。
暫く走ると右手に「カッペリーニ」さんが見えます。
その次の交差点「岩地2西」を北上(左折)。
ちょっと進むと道の左側に「ルージュロワイヤル」さんの看板がみえます。
それをきっかけに左折をすると到着です。(^o^)丿



ルージュロワイヤルの岡本豊さんご夫妻

超有名なブーランジェ(=パン職人さんのこと)、
ルージュロワイヤルの岡本豊さんご夫妻がご来店下さいました。

可愛い奥さんが、カメラマン^_^;DSCN1324.jpg
岡本さんご夫婦は、新婚ほやほやの可愛いカップルなんですよ~。(*^_^*)
すみません、写真係をさせてしまって。


といっても、、、。
実は、初めから有名なブーランジェさんと分っていたわけではなくて・・・。
『知らないって強いですね~』と自分でも思う。。。あとから冷や汗が・・・^_^;
結構いろいろと上から目線で発言してました。(すみません)

だって、可愛い雰囲気のカップルが謙虚にしていらっしゃるからねぇ。
ま、10歳も年上だという事でお許しいただいて。(*^_^*)

岡本さんも、奥さんもぜんぜんエラぶらない素敵なひとなので、
ついつい、いろいろお話を。
若いカップルが一所懸命話を聞いてくださって、話してくださるのは
オジサンオバサンカップル(広瀬のことです)にはたまらない嬉しくてねぇ。


原料のおはなしや、仕事の丁寧さなどの事になると
謙虚な態度のままで、
「最上の材料を使ってます」とか
「仕事は、一切手をぬきません」とか
「ウチのパンはかなりお買い得です。」(←これは奥様)とか
爽やかに言い切られるので。

この人たち凄いな!
見習いたいな、仕事に対する姿勢や情熱を。
と思いながらお話させていただきました。
一流の人ってこうなんだな~。

美味しいお酒を造っているお蔵に共通する情熱を感じました。

なんと、朝2時から仕事にかかられるそうです。
「毎日でも、仕事が好きだから苦には思いません。」と
これも爽やかに言い切る岡本さん。
凄いです。



明日は、夫婦でパンを買いにいこうと思います。



BOULANGERIE ROUGE ROYAL / ブーランジェリー ルージュ ロワイヤル
〒500-8226
岐阜市野一色4丁目10-6
TEL:058-246-2535
FAX:058-245-8934
営業時間:AM7:30~PM5:30
定休日:水曜日・火曜日(不定期)



醴泉の山田社長

3月18日(水)に夫婦で、醴泉のお蔵へお邪魔しました。

今年の新酒を利かせていただくことと、お蔵の近況を教えていただいて、
お客様へお知らせするのが今回の主な目的。

今年のトピックスは、
出荷の瓶詰め火入れのラインの大幅改良がなされた事。
それと、醴泉純米大吟醸がJALに乗る事。(^o^)丿
どちらも、醴泉ファンの私共夫婦にとっては大変嬉しいお話です。


憧れの醴泉正宗・蘭奢待DSCN1295.jpg
まだ若いながらも、文句なしの品格、味と香り。
美味しい・・・。しみじみ美味しいです。

醴泉純米大吟醸DSCN1296.jpg
『ジャルでごじゃる』・・・と。。。(゜o゜)ほんの少し固まってしまいましたが。
嬉しい気持ちが勝ちました。
『ジャルでごじゃる』おめでとうございます!(*^_^*)

DSCN1298.jpg

DSCN1300.jpg

DSCN1307.jpg

山田社長、ありがとうございました。(*^_^*)

製品の火入れラインの話は、いつかゆっくりと書きたいなと思っています。

玉柏の山田社長

3月16日に玉柏の山田社長がご来店下さいました。DSCN1291.jpg


蔵の近況やら、宇野杜氏の真摯なお酒造りの姿勢やら、
吟醸佐雅さんの噂話やら、さらには、醴泉の山田社長のお話まで、
いろいろと伺うことができました。

いつお話させていただいても、穏やかで紳士なかたです。
粗野な自分がちょいと恥ずかしい気が。^_^;

DSCN1342.jpg
3月25日の名古屋局の新酒研究会(昨年までは、鑑評会)では、見事「金」を獲得。
(所謂、鑑評会の金ではないのですが、評価としては同じことなのだそうです。)
山田社長の酒質至上主義が、宇野杜氏を支えていると言う関係が素晴らしいと思います。

全国に向けて期待が高まりますね。(^o^)丿

御代櫻 「三十三才の春」入荷

御代櫻の酒向杜氏が造る
「三十三才の春」が入荷してきました。

純米吟醸生原酒DSCN1277.jpg
「三十三才の春」
1.8L 3,990円
720ml 1,995円

日本酒度 +4
酸度 1.5
岐阜県揖斐産 山田錦50%精米

「三十三才の春」の出荷日なのにDSCN1282.jpg
こんなところに来てていいの?

お昼も近くなってきたしDSCN1280.jpg
近所のうどんやさんに行く?(広瀬)
どうせなら楽さんに行きたいです(酒向)

という事で090316_130751.jpg


ランチ、蕎麦大盛り。DSCN1284.jpg

「楽」さんの秋川さんとDSCN1285.jpg

「マルコ」さんの小森さんとDSCN1286.jpg

DSCN1288.jpg

櫻井銘木の櫻井ご夫婦とDSCN1290.jpg

コメントなしですみません。
後日コメント入れます。(^o^)丿
どの写真も拡大できますので、雰囲気だけでもご覧下さい。(^o^)丿

房島屋20BY純米吟醸おりがらみ入荷!

房島屋20BY純米吟醸おりがらみが入荷しました。

房島屋20BY純米吟醸おりがらみ生酒DSCN1274.jpg
                        1.8L 3,360円
                       720ml 1,680円

麹米 山田錦50%精米
掛米 五百万石50%精米
日本酒度 +3
酸度 1.7
アルコール度 16~17%


実は、今朝、蔵まで引き取りに。(^o^)丿
丁度、純吟山田錦50%の掛米を洗米するという事で見学させていただきました。
このお酒、どうも新製品らしい・・・。5月頃に発売予定だとか・・・。(*^_^*)♪


これから洗米・浸漬するお米の重さを量ります。DSCN1251.jpg

真剣DSCN1252.jpg

洗うお水の温度も測ります。DSCN1257.jpg

量ったお米をざるにDSCN1258.jpg

優しく、素早くDSCN1259.jpg

三回あらってDSCN1261.jpg

           DSCN1262.jpg

その後、浸漬する。これすなわち、梅錦方式。DSCN1263.jpg
所優杜氏は、お酒造りに関係ない学部に進学されたので、梅錦さんでお酒造りを学ばれました。
(というお話を伺いながら、邪魔にならないように静かに見学。)

お米の吸水具合を見るDSCN1266.jpg

お米の状態を目で見ただけで吸水率が何パーセントかDSCN1268.jpg
見当が付くそうです。


限定吸水したお米の余分な水を切るDSCN1264.jpg

DSCN1265.jpg

布にお米を広げるDSCN1269.jpg


しっかり量った、大切なお米DSCN1270.jpg
一粒たりともムダにはしません。

まるで小さな真珠のような白い細かいお米DSCN1272.jpg
これが、5月の連休前には美味しいお酒となってウチに来るんだな~。
楽しみ、楽しみ。


おっと、その前に純吟おりがらみを楽しんでみようじゃありませんか。(*^_^*)


酒屋八兵衛の会

酒屋八兵衛の会が一宮のよし亭さんで催されました。

DSCN1209.jpg

DSCN1210.jpg

DSCN1211.jpg

DSCN1213.jpg

DSCN1214.jpg

DSCN1215.jpg

DSCN1217.jpg

DSCN1219.jpg

DSCN1220.jpg

DSCN1222.jpg

DSCN1225.jpg

DSCN1226.jpg

DSCN1227.jpg

DSCN1231.jpg

DSCN1235.jpg

〆のお雑炊DSCN1237.jpg
本日のお料理、どれも美味でした。ご馳走様でした。(^o^)丿

集合写真をとりますDSCN1239.jpg

はい、チーズ・・・。の少し前DSCN1240.jpg

DSCN1241.jpg

本日頂いたお酒DSCN1242.jpg

1)うぶな酒 酒屋八兵衛純米無濾過生原酒 (20BY) 1.8L
  原料米 五百万石7割+山田錦3割 60%精米
  アルコール度数 17.7 日本酒度 +5 酸度 1.7 アミノ酸度 1.5

2)うぶな酒 酒屋八兵衛純米無濾過生原酒 (19BY)720ml
  原料米 五百万石7割+山田錦3割 60%精米
  アルコール度数 17.7 日本酒度 +5 酸度 1.7 アミノ酸度 1.5



3)酒屋八兵衛 金賞受賞酒 大吟醸 伊勢錦(18BY)720ml
  原料米 伊勢錦 40%精米
  アルコール度数 16.4 日本酒度 +3 酸度 1.3 アミノ酸度 1.3
 
4)酒屋八兵衛 純米大吟醸 伊勢錦(19BY)720ml
  原料米 伊勢錦 50%精米
  アルコール度数 16.4 日本酒度 +4 酸度 1.3 アミノ酸度 1.2



5)酒屋八兵衛 山廃純米無濾過生 (19BY)720ml
  原料米 五百万石7割+山田錦3割 60%精米
  アルコール度数 17.5 日本酒度 +5 酸度 1.7 アミノ酸度 1.5

6)酒屋八兵衛 山廃純米 火入れ(20BY)1.8L
  原料米 五百万石7割+山田錦3割 60%精米
  アルコール度数 15.5 日本酒度 +4 酸度 1.6 アミノ酸度 1.6



7)酒屋八兵衛 純米 火入れ (20BY)1.8L
  原料米 五百万石7割+山田錦3割 60%精米
  アルコール度数 15.8 日本酒度 +4 酸度 1.7 アミノ酸度 1.5



8)酒屋八兵衛 純米大吟醸無濾過生原酒(18BY)720ml
  原料米 山田錦 40%精米
  アルコール度数 17.1 日本酒度 +2 酸度 1.4 アミノ酸度 1.0





ご参加の皆様、よし亭様、そして遠くからお越し下さった桐子さん、ありがとうございました。
m(__)m


もう後何日かすると、

酒屋八兵衛山廃純米無濾過生原酒
が入荷いたします。

何本か仕込んだ中で、「今呑んで美味しいタンクのお酒」を分けていただけますので、
ご期待下さい!(^o^)丿
皆様のご注文お待ち申し上げています。(^。^)








この下に、おまけの写真あります。
ほのぼのしていただけたら幸いです。










more...

三千櫻の愛山袋吊り生原酒が入荷!

先月にお知らせしていました「三千櫻の愛山袋吊り生原酒」が入荷してきました。
http://sakenohirose.blog34.fc2.com/blog-entry-371.html

いきなりですが・・・。
「三千櫻の愛山袋吊り生原酒」は
超レアものです。


実は・・・。
本日入荷ですが、すでに予約で完売いたしました。m(__)m
ご予約下さった皆様、ありがとうございます。(*^_^*)


本日、わざわざ、山田社長がお届け下さった貴重なお酒。
今回は失礼して・・・。

DSCN1200.jpg

DSCN1201.jpg

DSCN1203.jpg

DSCN1204.jpg


とちゅうですが、とりあえずUP・・・。
後半はまた書き足します。


久しぶりの「猟師の会」

通称「鹿肉の会」とも呼ばれている、
「猟師さん主催の呑み会」が催されました。

久しぶりの会でしたので、かなりの盛り上がり。(*^_^*)

とりあえず、写真を軽くUPしておきます。

先ずは、スターティングメンバー?(*^_^*)を撮影DSCN1169.jpg

鹿肉のローストR0011758.jpg

鹿肉のユッケR0011759.jpg

はぜの天麩羅R0011761.jpg

鹿肉のローストスパイス風味R0011762.jpg

あ~!メインの鹿肉のチリビーンズの写真が無い・・・。
それから、差し入れのポテトサラダやサーモンやいくらの写真も・・・。(>_<)
お料理の名前、もしかしたら間違ってる可能性大です。^_^;
訂正お願いします。書き直しますので~。m(__)m

ラインナップはこんな感じDSCN1170.jpg

福岡のチョコレートショップの生チョコR0011767.jpg
別に猟師さん手作りティラミスが甘いバージョンと大人バージョンの2種も(*^_^*)

          ni.jpg

飛び入り参加のかたも含めて再度(*^_^*)DSCN1171.jpg
ご参加の皆さん、ありがとうございました。

翌日もう一度ラインナップを眺めてみると・・・DSCN1175.jpg
何故だか、ワインなどちょいと増えてます。
中締め後の盛り上がりがうかがえます。^_^;
予想外に「クスダのハーフエーカー」まで楽しめて大満足でした。


各種飲み会の案内や、お酒の案内は
メールにてお知らせしています。

メールの登録は、
fun@yanaizu.com

件名を「登録」として
「お名前と携帯番号」をお送り下さい。
プロフィール

店主

Author:店主
「酒のひろせ」の店長です。


ポチッとお願いします。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
