

三丁目のにごり

久しぶりに御代櫻の酒向杜氏がご来店。DSCN0968.jpg

「三十三才の春」のお話や、
今出ている「美山錦の純吟しぼりたて&滓がらみ」のお話などを伺って。

当店人気で、在庫が無くなって困っていた
「三丁目のにごり」のことを相談すると
「今年は昨年の倍は造っていますので、まだ出荷できますよ。(*^_^*)」
とのこと。

ラッキー!!(^o^)丿

という事で再入荷となります。

御代桜 三丁目のにごりDSCN0522.jpg
1500ml 2,095円 (1800mlではなくて1500mlです)
600ml 1,047円 (720mlではなくて600mlです)
日本酒度:-28
酸度:1.2


酒向杜氏によると
「一年冷蔵熟成の『三丁目のにごり』は、甘さがまして人によってはコチラの方が好きかもしれませんよ。」とのこと。
ひろせが
「ガス抜きの穴が開いているので酸化してしまうのでは?」と聞くと。
「冷蔵庫に立てて静置してあれば、炭酸ガスのほうが空気よりも重いので、空気とお酒が直接触れ合う事がない。したがって酸化の心配はありません。」と明確な答えが。

そうなら、結構じっくり取り扱えますね。
という事で、入荷するうちはドンドンと『三丁目のにごり』をオススメしていきます。

適度に甘くて分りやすいお酒ですので、DSCN0521.jpg
暑くなった頃に飲むのも面白いかも。
・・・もっともその頃までにお蔵の在庫は無くなりそうですが・・・。^_^;

吟醸処「佐雅」さんへ

小左衛門さんに伺った後、
土岐プレミアムアウトレットで時間調整を楽しんで。(*^_^*)

長年お世話になっている吟醸処「佐雅」さんへお邪魔しました。
〒485-0013 愛知県小牧市新町三丁目435番地
TEL <0568>72-3868


常連さんのTさんも1DSCN0748.jpg
私に付き合って下さって、いつもより1時間ほど早いご出勤。(*^_^*)

この季節、常連さんたちは2DSCN0746.jpg
先ずおでん。だそうで、私もそれにならっておでんを。
美味しいです!具もお汁も。
お汁は皆さん必ず飲み干される。というのも納得です。

ふぐ刺し。3DSCN0750.jpg
実はこれ、他のお客様のものを写真に撮らせていただきました。
自分の分は、さっさと箸をつけてしまいまして・・・。^_^;
周りのヒトに写真はいいの?と。(^_^;)
美味しいですね~~~。

そうこうするうちに4DSCN0752.jpg
常連さんが次々と・・・。
今日は、火曜日じゃなかったっけ?
凄いお店です。

ちなみにこの日頂いたお酒は(記憶が間違っていなければ)
八海山 純米吟醸
酔鯨 純米大吟醸
勝駒 大吟醸
蘭奢待 生原酒

ちなみに、
勝駒、端正な印象で美味しかった~。
そして、
蘭奢待!!充分飲んだ後なのに・・・旨いですね~~~!!!!
凄いお酒です。(^^♪
佐雅さんで聞いたところによると
蘭奢待の生はこの時期、酒のひろせでしか手に入らないのだとか・・・。
ビックリしました。
そうだったんですね~。
ありがとうございます。山田社長様。m(__)m

目の前にあった美味しそうな絹かつぎをお願いして5DSCN0749.jpg
先ほど少しサービスで頂いた鶴翔(かくほう)を改めてお燗で。
絶妙のマッチングです。
ねっとりした舌触りの美味しい絹かつぎと
お燗で柔らかく幅のでた鶴翔。
旨い~~~。
幸せです。(*^_^*)

錫のちろりには、アノ有名な黒龍さんの銘が入っていました。6DSCN0754.jpg

〆はお蕎麦!7DSCN0755.jpg
佐雅さんの手打ちです。
お蕎麦の香りがしっかりしていて、
あんまり美味しかったので思わずお代わりをいただきました。
昨年食べたおそばの中で、最も美味しかったお蕎麦のひとつです。
下手なお蕎麦屋さんでは味わえない本格、王道のお蕎麦です。
お蕎麦好きなら、これだけ食べに来ても決してがっかりしません。
満足満足。(*^_^*)

名鉄小牧駅近くです。
帰りは駅まで送っていただけるそうです。
(私も送っていただきました。)

佐雅さん、ありがとうございました。

新しい杉玉を飾りました。

年に3回しかない貴重な連休を頂いた休み明け。
先日、小左衛門さんのお蔵で大きな杉玉をいただいてきたので、
早速店内に飾ることにしました。

先ず、長年吊るしてあるDSCN0761.jpg
天領さんからいただいた杉玉を横に移動させます。
自動車から新しい杉玉をおろして台車で運びます。DSCN0762.jpg
二人でレジ台の上に杉玉を乗せて作業の足場を固めて。DSCN0765.jpg

ぃよいしょっと!DSCN0767.jpg

無事に新しい杉玉を飾る事が出来ました。(*^_^*)DSCN0769.jpg


無事に酒林(さかばやし=杉玉のこと)もDSCN0757.jpg
飾る事ができたので、昨年の夏から気になっていた
「小左衛門13号を」試飲させていただきました。(この日は、私の配達業務は無し(*^_^*))

美味しそうな色DSCN0759.jpg
上立ち香華やかで、口に含むと甘やかで肌理の細かいお酒。
もちろん口中香も華やか、柑橘系というよりは甘い花の香りです。

実は、
この13号のことは当店が小左衛門さんとお付き合いを始める前に
お客様のMさんから聞いていたもので。
「小左衛門の13号」が大好き!とご夫婦でお話してくださいました。
それ以来、ず~っと気にはなっていたのですが
お蔵にも売切れてしまって無いという事で、
次のシーズンになったら真っ先に飲んでみようと思っていました。
先日お蔵に伺ったときに
偶然お蔵に一本有ったのを頂いて帰ったのでした。

今期、入荷してくる事があったらイチオシのお酒です。
お楽しみに!(^o^)丿
ちなみに、マダ少し残っていますので、ご興味ある方は店頭で試飲をしてもらえます。

小左衛門さんへ

お正月が明けて、今年初めての連休を13日14日といただきました。
その初日13日に夫婦で小左衛門さんにお邪魔して来ました。

雪が降って風情があります。DSCN0690.jpg

お茶を頂きながらしばしおしゃべりDSCN0691.jpg

暖気樽(だきだる)を洗っているところDSCN0693.jpg

本日洗うお米(八反三十五)DSCN0695.jpg
明日、蒸されるのでその準備をこれからします。
DSCN0694.jpg



more...

醴泉 特別本醸造無濾過生原酒

醴泉 特別本醸造無濾過生原酒

昨年は発売されませんでした。ので。
え~~!!(>_<)
楽しみにしていた多くのファンから発売の要望がお蔵に殺到。


今年の復活となりました。(*^_^*)
良かった良かった。


醴泉 特別本醸造無濾過生原酒DSCN0639.jpg
1.8L  2,174円

兵庫県産 山田錦100%使用
精米歩合60%
山形9号酵母使用
日本酒度 +6
酸度 1.4
アミノ酸度 1.3


自社の製品を厳しく評価される山田社長がDSCN0640.jpg
「今年の出来は完璧(^_^)v」と言い切るだけあって
本当に綺麗で品格のあるお酒です。

香りもよく喉越しも滑らか。

「美味しいお酒には理由がある。偶然に美味しいお酒にはならない。(原料であるお米やお水はもちろんのこと)美味しく造る技量や設備、気持ちが揃ってこそ美酒が生まれる。」と常々言われる社長。
その山田社長の会心の酒です。


旨い!です。
美味しい!という言葉が似合う品の良いお酒です。


へたな中吟醸そっちのけの旨さ!(^o^)丿

明日13日と14日は連休です。
今週末に是非このお酒に会いに来て下さいね。(*^_^*)

仕事初め

おかげ様で、
年末年始は大勢のお客様がご来店下さいました。
このご時世にありがたいことです。(*^_^*)

お店の営業やら何やらでなんとなく年明けも気ぜわしい日々が続いていますが、
お客様がたも、今日から「お仕事初め」の方が多いようで、店頭は少し落ち着いています。

今年も宜しく御願い致します。
プロフィール

店主

Author:店主
「酒のひろせ」の店長です。


ポチッとお願いします。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
