

ペンギンコルクリフター

ワインのコルクを抜くなら

ペンギンコルクリフター!が面白いっっす!



ペンギン・コルクリフターペンギンコルクリフター
セットで6000円(税別)とお買い得
(コルクリフターとキャップシールカッターとワインの空気を抜く替え栓と替え刃まで付いています。)
ちなみに
同じ働きをする他社製品は、なんと4万円もします。

これで、ワインを飲む時、腕が痛くなる事が無くなります。(^o^)丿

なにより、初めて見るヒトが
「うわ~!凄い~~。」と驚いてくれるのが快感です。(^^ゞ

そういえば、抜けた後、コルクを外すのに2回レバーを操作しましたが、
本来は、1回でコルクが外れます。
動画を撮るので緊張してしまい、しっかり操作できなかったのが原因です。
お店に見本がありますので、店頭で、実際に触っていただけます。


酒屋八兵衛 「うぶな酒」

酒屋八兵衛 「うぶな酒」本日入荷してまいりました。

早速、試飲をしました。DSCN0506.jpg
1.8L 2,700円 
720ml 1,300円


きりりと辛口で、滑らかな舌触り、DSCN0507.jpg
ふんわりと爽やかな香りをまとっています。

昨年はこの時期かなり硬くてゴツイ印象のお酒でしたが、
今年はかなり洗練されたイメージです。

このところ、辛口で人気の「あたごのまつ おりがらみ」や「東洋美人 槽垂れ」のラインの味筋。

コンコン、スイスイと喉を通っていきます。
それだけではなくちゃんと旨味を感じさせるのが素晴らしい。
「もう一味乗るといいなぁ。」と思う人と
「これが最高!」と思う人が
半分づついるような状態のお酒です。(分かりにくいですか^_^;)

あまり美味しかったので、
ろくにお酒が売れていないうちに
お代わりのお電話をしてしまいました。
コレは飲んどかないと後悔しますよ~。(^_^)
人気のお酒になると思います。

蔵元兼杜氏の元坂新(げんさかあらた)さんと電話でお話させて頂き
このお酒のことを伺いました。

元坂杜氏さん曰く
「搾って間もないので、炭酸ガスがまだ溶けていて実際より辛く感じます。
開けたてよりは封を開けてから2日目のほうが味がのって美味しくなっていると思います。」
とのこと。

ひろせ自身は、炭酸気も大好きですし、
「もう一味・・・。」ともどかしい感じの味わいも捨てがたいと思っています。
一本で何度か味の変化が楽しめる旨いお酒です。(^o^)丿

池月 うすにごり 本醸造生原酒

旨いお酒が本日お目見え!!!
池月 うすにごり 本醸造生原酒DSCN0500.jpg
1.8L 2,415円
アルコール度数 19度
精米歩合 地元米(ほほほのほ)60%

理屈抜きにDSCN0503.jpg
うまい!です。

香り華やか、旨味充分、キレも良い。
「新酒をゴクリゴクリと呑む。」なんていうときには、このお酒でしょ。(^o^)丿

このお酒を呑めば、酔拳(すいけん)上達間違いなし。(^^ゞ
ジャッキーチェンさんに飲ませてあげたい味です。

毎年すごいなぁ、池月さん。

蔵元へ伺ったときの様子はこちらをクリック

酒屋八兵衛 「うぶな酒」純米無濾過生原酒

酒屋八兵衛 「うぶな酒」純米無濾過生原酒が
12月27日(土)に入荷いたします。

先日の記事にも書いたように、このところ大変人気が高まっているお蔵のお酒です。
今年初めての純米生酒。

お蔵からもこのようにご案内がありました。DSCN0498.jpg

酒屋八兵衛純米無濾過生原酒DSCN0499.jpg
1.8L 2,700円 
720ml 1,300円

原料米
山田錦60%精米を30%使用
五百万石60%精米を70%使用
アルコール度数 17.7%
日本酒度 +5
酸度 1.7
アミノ酸度 1.5


腰を据えて呑むのにはぴったりなお酒です。(^o^)丿




いちばん美味い、居酒屋はどこだ?

「いちばん美味い、居酒屋はどこだ?」DSCN0491.jpg
今月号のPenは、大胆な企画。

もちろん、酒飲みのワタクシメは早速チェック!
地元の岐阜は、高山の居酒屋さんが選ばれていました。

詳しいことは是非、Penをご購入のうえご覧下さいませ。

で、今回の注目は84ページ
DSCN0493.jpg
                DSCN0496.jpg
三重県は伊勢の「虎丸」さんが選ばれていまして
そこのお勧め酒に酒屋八兵衛が2種類。
                                 DSCN0495.jpg



当たり前のようではありますが、
美味い居酒屋さんには美味いお酒が置いてある。
ということでしょう。(^_^)

虎丸さん、えらい!
酒屋八兵衛旨い!!(^o^)丿


そう言えば、岐阜界隈にも八兵衛が置いてある美味しいお店がありますよ。(^_^)
岐阜市南部の「開花かたせ」さん
とか
長良の「」さん
とか
岐阜の繁華街の「」さん
とか
一宮木曽川の「焼肉どうげん」さん
とか・・・。

という事で・・・。
今年も、もうそろそろ
酒屋八兵衛特別純米酒 無濾過生原酒 (うぶな酒)
1.8L  2,700円(税込)
720ml 1,300円(税込)

が入荷します。

↓クリックどうぞ。昨年の記事が開きます。(^_^)
皆様、もう何日かお待ちくださいませ。m(__)m
昨年、当店でも評判良かったので。

今年も楽しみです。

旨いにごり酒(^_^)

昨夜、活性(酵母がまだ生きていること)のにごり酒を呑みました。

旨い(^_^)

三千櫻の寒白酒(かんぱいちゅう)三千櫻寒白酒


720ml 1,800円 
精米歩合:五百万石55%
酵母:14号酵母
今年から、純米タイプになりました。

純米タイプに変わって、爽やかさが増した感じがします。
もろみが、タップリなのに関わらず、するりするりと喉を滑り落ちていきます。
一人でボチボチ呑んでいたら、知らない間に瓶が空になっていました。^_^;旨すぎです。
翌日の酔い覚めも爽やかで良いお酒だなと思いました。
で、翌朝早速山田社長にお電話を。(^_^)
なんとかお代わりを確保できました。良かった良かった。(^o^)丿

寒白酒は「柔らかい辛口」ですが、
甘口のにごりがいい人にはコレ↓がおすすめです。

御代桜 三丁目のにごり御代桜3丁目にごり
600ml 1,047円 (720mlではありません、600mlです)
日本酒度:-28
酸度:1.2

600mlですので、御代桜3丁目にごりよこ
見た感じは、瓶詰めに失敗したかな?と一瞬思うような。^_^;

おみやげにしたら、このチョッと少ない感じも話題に出来ておもしろいと思います。




で、もうヒトツ。。。
ヒミツのにごりが明日入荷します。
どこのお酒屋さんでも扱いのない正真正銘の限定品。


現物は無いのでもちろん写真も撮れませんが、
このお酒、明日入荷してもブログUPは出来ないかも・・・。
限定品過ぎてお蔵に迷惑がかかりそう^_^;

大まかなスペックは、
純米大吟醸生原酒のにごり
もろみタップリで香りも良い。(とのこと)
価格は・・・。店頭で。もちろん試飲もしていただけます。
はっきり云ってかなりお買い得なにごりです。
メール会員の方には、詳細をお知らせする予定です。


登録したけどアドレスが変わってメールがこない方や
新規でメールをご希望の方は
 fun@yanaizu.com
へ登録メールを下さい。
御名前と電話番号を書いて件名は 登録 として下さい。




フレッシュでキレがある東一純米吟醸(*^_^*)

このところ、生酒の美味しいお酒に囲まれて幸せな気分を満喫しています。
寒くなったので、お燗のお酒もいろいろ飲めて嬉しいですし。

で、ふと・・・。
・・・何故だか東一の純吟が無性に飲みたくなってきました。

どうして急に飲みたくなったのか、自分なりに考えて見ますと。
たぶんこのお酒は、火入れの熟成酒で、落ち着いているからかなと思い当たりました。

このところ入荷している生酒は、この時期限定のものだし、安くて美味しいものが多いので夢中になっていろいろなお酒をいただいているのですが、チョッと疲れたかな・・・と。(贅沢ですね。^_^;)

なにはともあれ。
東一 純米吟醸 山田錦DSCN0453.jpg
1.8L 3,507円   720ml 1,754円
日本酒度 ±0
酸度 1.6
麹米・掛米 山田錦49%

火入れのお酒と聞かなかったらDSCN0456.jpg
綺麗な生酒だなぁと思うようなフレッシュさがあります。
ハッキリとシュワッとする感じがして不思議です。

香り高くキレの良いタイプのお酒が好きな人には
応えられない旨さです!


食中酒としても美味しく飲めるしっかりした味わい。
香りも良くて旨味も程よいので、お酒だけでもどんどん飲めます。

こういうお酒をしっかり飲んだ後は・・・。
また、生酒が美味しくいただけます。(爆笑(^o^)丿)

ちなみに、

東一 大吟醸 1.8L 3,990円  720ml 1,995円

東一 純米大吟醸 1.8L 5,093円  720ml 2,546円

もあります。



醴泉酒無垢入荷しました!!

今年も皆さお待ちかねの

醴泉酒無垢DSCN0425.jpg
れいせんさけむく
が入荷してきました。

1.8L 2,688円  720ml 1,344円

麹米/掛米  雄山錦55%精白 (富山県南砺産)
酵母 熊本9号
日本酒度 +2
酸度 1.6
アミノ酸度 1.4


昨年よりは、少し辛めに仕上がっています。DSCN0426.jpg
この辛めな感じがいい感じの進化を物語っているようです。
といっても、口に含んだ瞬間から上品な香りと旨味を感じさせるのはいつもの通り。(*^_^*)
もう少しするとさらに味乗りがして、トロリ感が増すと思います。
麹の造りを変えた3年前(そのもう一年前から実験的にためされていましたが・・・。)から
どんどん酒質が向上(その前から充分美味しかったのですが)するのが感じられました。
今年は、その集大成、一つの完成形と言っても良いのではないでしょうか。

凄く旨い!です。
お買い得なお酒といっていいと思います。

是非一度お試し下さい。(*^_^*)

お酒が、沢山入荷中です。(^o^)丿

美味しいお酒が沢山入荷中です。(^o^)丿

本日は、
三千櫻の山田社長自ら配送してくださった貴重なお酒から。DSCN0375.jpg


三千櫻純米大吟醸袋吊りDSCN0374.jpg
螺鈿細工の木箱入りバージョン 6,000円(税込)

螺鈿の煌き、杉の香りも麗しく大変立派な木箱入り。
もちろん、中のお酒も素晴らしい。(*^_^*)
しっかりと二回火入れをしてありますので保管も楽です。

先日お蔵に伺った時の純米袋吊りや純吟袋吊りも入荷しています。

忘れちゃいけない、
寒白酒(かんぱいちゅう)も本醸から純米にバージョンUPして入荷しています。
(笑えもん(にたえもん)先生~、入りましたよ♪(*^_^*)♪)
今年初めての純米R(リッチテイスト)も入荷。

寒白酒や純米R(リッチテイスト)は、試飲していただけます。


今日は、12月上旬&休み明けという事でホントにいろいろ入荷しています。
とりあえず、ナニが新入荷したのかだけでもUPしておきます。


あたごのまつ純吟滓がらみ(再入荷) 1.8L 3,045円  720ml 1,545円

飛騨の鬼ころし 本醸しぼりたて生酒 1.8L 2,375円

女城主 一番搾り無濾過本醸生原酒 1.8L2,800円  720ml 1,400円

女城主 特別本醸にごり酒(活性生) 1.8L 2,200円  720ml 1,300円

玉柏 搾りたて原酒 ささ濁り 1.8L 2,300円  720ml 1,050円
玉柏 搾りたて原酒 ささ濁りモロミ多目 720ml 1,050円(黒キャップ)
(上と全く一緒のお酒のモロミ多目も少量つめてもらいました)
玉柏 澄酒すみざけ (上のお酒と同じで、澄んだもの)  720ml 1,050円  


三千盛 純米大吟しぼりたて 1.8L 3,070円   720ml 1,350円

三千盛 純米大吟にごり 1.8L 2,800円  720ml 1,250円


三井の寿 麗吟 純米蓋こうじ 1.8L

美田 豊穣 1.8L

美田 山廃にごり(火入れ)1.8L


などなど入荷しています。
ぜひこの週末は美味しいお酒に会いに来て下さい。(^o^)丿 


P.S.
昨日あった面白いことを記事にしようと思っているのですが、
ちょいと忙しいのでもう暫くお待ちを・・・。
もちろん、
今日簡単にご紹介したお酒のことも、もう少し詳しくお伝えいたします。(^。^)

今夜はこれでおやすみなさい。m(__)m





プロフィール

店主

Author:店主
「酒のひろせ」の店長です。


ポチッとお願いします。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
